給付金オンライン申請&昨日の感染者数&仕組みがわかったぞ!

暑いですね〜
朝イチで(本日より開始だった)特別給付金(だっけ?コロナのやつ)のオンライン申請を済ませました。
なんか途中で戻らされたり、アプリの出来が良くなかったわ作ったのはどこよ?懐かしの無限ループに陥るかと思ったわ💧

うちは全員がマイナンバーカードを持っています。
これさえあれば近所のコンビニで住民票取れるんだぜ、というのの他に、いろんな公的手続きのときに、マイナンバーが必要&マイナンバーカードで身分証明などなど、大事にしまってあるけど結構頻繁に(年に一度以上は)使うので、カードを持つことにも、それが健康保険などと紐付けられることにも、なんの不安も持っていません。
…しかし、世の中にはカード作ってない人って結構いるのね。妹だけど💧まあ、作るときが面倒だけどね。
あとに書く件もそうだけど、マスコミなどの煽りに乗ってないで(ネットでの煽りも同様)原本まで遡って読んで学んでから反対するなり恐れるなりしてほしいと言うのが私の信条です。


というわけで、昨日の感染者数。
この作業が歴史上なにかの参考になるかもと持ってもはややっている。
最近、患者が増えないところが多くなってきて、もうちょっと頑張れば制限が緩められそうですね。
…まあ、私(都内在住)には関係ないけどな。

そして岩手はこのまま「奇跡の陸の孤島」として、後世に語り伝えたるとや、なのか?

数だけ見れば少ないのですが、どうせ今日はもっと少ないし、GW明けてウロウロし始めた頃の結果が出るあたりでどうか?
累計だと頂点を極めた感があります。


さて、昨日の朝の記事で「なにこのハッシュタグ大量発生」という話を書きました。
現象としては(多分)
・弁護士が反対している
・某政党たちが乗っかって煽った
・有名人と言われる人がなぜかこの件だけやたら意見を表明
・スパムで数の増産、ツイッター社との戦い(スパムを消すと「国家権力の介入で意見が消された!」なんて声まであり)
・マスコミが採り上げる

ということで、一日騒いでいたようです。

内容としては
・この改正法案は「三権分立」を崩すものだ
・K氏のための法案だ
・アベガー
だいたいこんな感じだったように思います。政権の都合のいいように三権分立すら歪めるなんて安倍というやつは恐ろしい独裁者だ!みんなで今こそ団結の力を!
…って感じ?


上に書きましたが、私は「原典にあたってから意見を決めろ(自分に対して)」と決めているので、原典に当たりました。
私の社会科学系の知識は中学卒業程度+大学の般教レベルです。
それでも「三権分立」については知っています。

そして検察官が単なる国家公務員で、司法の人ではないことは知っています。

三権分立はどこで脅かされるのでしょうか?
裁判官を首にすることができなくなる(選挙のときに最高裁判事についても判断できますよね、わたしたち)とか、それこそ内閣総理大臣が決めていいとかになったら
「いや待て。行政の長が司法に手を出していいのか」
って思いますが(明治の昔から日本は司法が独立してたぜ)

公務員定年延長の「法案」
のどこに三権分立崩壊が??

しかも「法案」なんだから、国会で立法して、行政が行うんでしょ?

何が行けないのか?

こういうのを針小棒大
といいます。多分。
公務員の定年を企業とかに合わせようぜ?を「三権分立が崩れたー」「アベの独裁ー」「ああ軍靴の音がー」


今までさんざん見てきました、こういうの。
・特定秘密保護法(なかったらテロリスト暴れ放題)
・安保関連法案(なかったらアメリカに守ってもらうばっかりで助けにもいけない)

すごく覚えているのは今は亡き?SEALDsが暴れていた頃です。デモの人数も今みたいに水増し加算されていて。
(記事残ってた)

委員長室に入ろうとするんですけど、野党のBBA(あえて言わせてもらうがBBA)議員が廊下とかドアの前とかにひしめいていて、すり抜けようとすると、「触った!セクハラだ!!」って騒いで全然部屋に入れなかったもの。

真剣にセクハラ被害について悩んでいる人たちに対してもこれは失礼だろと思いました。こういう女にはなりたくないなあ、とも。

で、外はSEALDsのラップ。


あれができないから今回はネットだったんでしょう。
でも、ツイッターなんて何人(なにじん)が書いたかもわからない。抗議してる人たちはは法案を全部自分の目で読んだのか。

本当に問題と思うなら、直接パブコメ(今月成立予定の法案のパブコメ募集なんてあったとしてもすごく前と思うけど)に書けばよかったのに(私はもちろん別件ですがあります。住所とか名前とか書かないとだめですよ)


まあ、結論としては、先日書いた「コロナに立ち向かうのに『上を向いて歩こう』?」の答えがわかったので、スッキリしています。

今日は機材車の日。楽しく過ごそう!

というわけで、上と全然雰囲気違う歌詞。
世界中で 守りたいものはなんだ 聞こえているだろう
(イズミカワソラ「Hey!」詞・イズミカワソラ)

↑のためにMV見返したら、途中にユニゾンのCDかかげてる人いたけど、なんなんだ??

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)