ネットスーパーの枠取り・寝言・からの地震、そして昨日の感染者数

昨夜はすごかったですね!
私は11時過ぎまで「昔の東京」動画をYouTubeで見てしまい(をい!世界史の勉強をする話は!!)それからベッドに入りましたが、
「もしかしていつも朝なのに配達時間の枠が取れないネットスーパー、枠が0時に更新される?」と待ってみたら本当にそうだったので、半分寝ながら希望時間の枠を取り(何かを注文し、配達時間だけ指定して決済しておく。あとで注文は追加)、安心して寝ました。
すると、夢は覚えてないのですが1時頃、自分でも声に出して寝言を言ったことに気づき(しかも多分二言)、隣のベッドの夫がなんかキレてたように聞こえたので「あ〜やっぱなんか言ったわごめん夫よ」と思いながら(目は開かない)寝たら今度は地震よ!
すごい揺れたわよ!
流石に目が覚めてツイッターを追ったけどそんなにツイートされてないように感じたのでまた寝た。
よく眠れてない

そんな朝です。

なんかコロナの診療基準、変えるみたいですね。
4日待つのは無理だもんねえ。

というわけで、昨日の感染者数。
今私自身は昨日からどれくらい増えたかとか全然わかってないのですが、一ヶ月以上やっているので、続けて読むときっといいことがあるよ♡

アメリカの死者70000人超えてる。

現在の患者が10000人ちょいですね。
そういえば、都民を代表してお詫びしたい、例の山梨の女性ですけど、なんか家族で口裏合わせてたり色々でかけてたりすごいですね。某掲示板(5ちゃんじゃないよ)にはほぼ特定できるようなネタも載ってたりして…
人に移るかも?と思って移したら暴行罪になるんでしたっけ?

このネタじゃなくても、人を刺したり殴ったり、火をつけたり、まあ通りの人の目がないせいもあるかもしれませんが、世の中がギスギスしているのを感じます。自粛警察大活躍中だしなあ。

実は先日、向かいの家の子が外に出されたか何かで結構長い時間泣いてたんです。よくある💧ことなので、私は「またか〜うるさいなあ」くらいしか思わなかったのですが、夫は「通報しようかと思った」と。ちょっとゾクッとしました。(夫は普段家にいないからああいうことがしょっちゅうあるのを知らないのでしょうけど)寛容さが(私を含めて)なくなっているかも。
みんな!アンネ・フランクの気分になるのよ!
私なんかこのブログ、ほぼアンネの日記よ!

なんつて、都内です(話は続いていた)
ここで、日本は超過死亡者が少ないという記事があったので、リンクを張ります。
(データはフィナンシャル・タイムズから)

これによると、昨年に比べて死者数が4倍とかになった都市があったりして、ヨーロッパだけでも例年よりも6割多く亡くなっているというのがわかります(死因は問わないけど、調べてないけど急に多く亡くなるのは新型コロナの可能性大ということ)

それに比べて、日本は2-3末は少し増えたけど、4月に入ってからはむしろ例年より減っている、とのこと。

さすが!と思いますが、これは緊急事態宣言前までのデータなので、今はどうなっているか知りたいところです。
今年は日本はインフルエンザは流行りませんでしたしね。



さて、今日は「東大王」生放送を楽しみにします。

昨日
BIGMAMAの新曲「セントライト」を聴きそびれたので、今朝聴きました。いい曲…。BIGMAMAは本当にバイオリンがいいですよね〜。リアドさんは結局どうするんだろう?(脱退の予定だった)
そしてこのいい曲でしみじみしてからのいきなりどこかで聴いた、いやよく聴くイントロ「金井くんといえば仲良しのUNISON SQUARE GARDENの斎藤くん!」そ、そんなつなげ方ある?
で「Invisible Sensation」
いやなんか曲調がちが〜う!
そりゃ福山雅治の顔のケーキを贈るくらいには仲良しだけども!

というわけで(どんなわけだ)今日の歌詞。
誰の過ちも 糺すべき真実も
一人きりでは生きられないから
(XIIX「Light & Shadow」詞・斎藤宏介)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)