FGMについて(内容、貼りませんがグロいです)

スーダンがFGMを禁止するという法律を制定した、というニュースが載ってました。
FGMというのは、女性器切除のことです。
昔は「女子割礼」とか呼ばれていたので、私もろくに調べもせず、気楽に考えてました。

調べると、だいたい三種類あるそうです(こっから読む方読んだら痛く思うかも。ごめんなさい!)




①クリ○○○を切除。
②ク(ryと大陰唇、小陰唇を切除。膣も切除する場合あり。
③①や②のあと、性器を縫合(尿道口と膣の穴だけちょっと開けておく)

なお、大抵は消毒麻酔なし。
21世紀にこんなのあるんですか!って思いました。読んでて痛いです。もちろん亡くなる人も多いし、こんなのを生まれたばかりとかから子どものときにわけわからずされてしまうんだそうです。
女に生まれたのが悪いみたいに

アフリカでは結構されている、というだけではなく、最近は移民がその文化を持ち込むから、ヨーロッパなんかでもされているそうで、「イギリスで1985年に違法となった」には目が飛び出そうになりました。そ、そんな最近!


それで、一応違法になっている国(エジプトとか)も有りますが、「女性の処女性信仰」みたいな文化のせいで、闇ではまだまだ横行してるんだそうです。

そういえば、イスラム教はマッチョイズムがものすごいとロンドンでイスラム系住民の多いマンションに住んだ夫は言っていました。圧倒的男尊女卑なのだそうです。
処女性ってさ…(それで、若い女の子を嫁にして縫合されたところをバリバリバリと開けておもむろに(いやバリバリかは知らんけど))

痛い!
虐待だと思うのです。
WHOはそういうのもやめるようにちゃんと仕事しろ。

そもそも術後、トイレに行くたびに痛いでしょ?
経血も尿もちゃんと出てくるか…


日本史でついでに?習ったので、纏足は知っていました。歩いて出ていけないようにだよね…ひどいね…
と思っていましたが、纏足の人はもういないと思います。
でもFGMを受けた人はまだ億単位でいるんだそうです。

児童婚といい、女性の地位が世界的に上がる(まだ平等までいかないにしても、学べたり仕事ができたり避妊させてもらえたり)のにはあとどのくらい時間がかかるのでしょう。
そしてそのためには何をしたらいいのでしょう?

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)