#blackouttuesday&ウイグル人問題

こんな記事がありました。

これ、調査母数や支持政党や年代、男女比などが全く書いてないので(あと、白人と非白人の比率もか)データとしてはなんの参考にもなりません。

ただ、アメリカには
共和党(トランプのいる方)支持者
民主党(バイデン、オバマのいる方)支持者
がいて、日本みたいに浮動票ではなく、先祖代々○党支持者だったりします。そしてその政党はそれぞれの思惑があっていろんな出来事に対して動いています(ちなみに、アメリカでは共産党の結党は禁止されています。…っていうか日本がレア)。

ただ、この記事を読んで感じたことは、昨日書いたように、「抗議デモと暴徒は違う」ということで、昨日ちらっと出てたボッコボコにされた日用品店なんて、店主は有色人種でした。
まだブランド品店とか、白人の象徴みたいな店を襲撃するならわからなくもないけど(だめだけど)、ちっこいキオスクみたいな店を襲ってどうするよ?そこに大義はあるんか?(大地真央の声で)と思ってしまいます。
あと、「コロナで外に出られなかった鬱憤を晴らしてない?」とも。

日本の昨日、アメリカの火曜日には、#blackouttuesdayというタグで、真っ黒な画像が上がっていて、びっくりしました。
アメリカでは当事者はもちろん、他人事では済まされない人もたくさんいると思います。

翻って日本はどうでしょう。
アメリカに住んでるとか、向こうでえらい目にあった(実は私も差別されたことはあります。ただ、自分の中で「この人は私を侮蔑しないと自分が壊れそうなくらいえらい目にあってるのね」と処理しただけです)人もいるでしょう。

しかし、アメリカは海の向こうの国です。海の向こうの国の黒人差別を憂うなら、同じ海の向こうの 強制収容所に入れられ、洗脳され、拷問され、最後には人体実験や臓器売買の「材料」にされてしまう中国の少数民族(ウイグル人など)に思いを馳せたことがありますか?
どうしてあの人たちにはハッシュタグをつけてメッセージを送らないんですか?


(何度読んでも泣いてしまいます)

色んな国にこういう問題はあると思いますが、ウイグル人のことはもっと知ってほしいといつも思います。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)