大学の説明会と2021年度受験の悲劇

先程まで子どもの志望する大学の説明会があり、ZOOMで参加していました。
…3日前に文科省から「総合型選抜(旧AO入試)」の出願を2週間遅らせろと通達が来て、もう大学もてんやわんやらしいです。
試験日も遅れるかもしれません。センター、じゃなかった共通テストの日程は同じなのに!

流石に大学の先生も今年の受験生を気の毒がって下さったというか、文科省がいろいろ変えてくるので怒っているというか疲れているというか、そんな感じでした。

本当にひどいですよ、今年の高3生(2020年度高3生)
前も書いたと思いますがまたまとめておきます。

・センター試験をやめて共通テストに移行すると発表。英語は外部民間試験を使い、国語と数学は記述にすることに。
ちなみに英語民間試験は個別番号登録の上、受けられるのは2回
・英語民間試験で、TOEICが参加を拒否したり、全国どこでも受けられるのではないものがあったり、受験料が高かったり(万単位のところも)して、結局中止に。既に民間試験の番号登録を学校によっては始めてた。
・国語や数学も、記述では採点者によって公平性が保てないことからなしになり、結局センター試験とは名前が変わるだけに。
・コロナ流行で休校。塾、予備校もすべて止まる
・9月入学がぐろうばるで良いとか言い出す。
・急には9月入学が出来ないことを悟り、4月入学に戻す
・共通テストを今年と同じ日程で行うことを決定
・総合型選抜(旧AO入試)の日程を2週間おくらせるとか言い出す←今ココ


そうでなくても、コロナ前の決定で、総合型選抜は試験日が今までより1ヶ月遅くされ、さらに合格は最高2ヶ月待たないとわからないという鬼畜のような変更をされてたのに。


いいよねえ文科省や政治家のおじさんは。こんな小さい子がいないからわかんないんでしょう、若い子の気持ちなんて考えたことないよね。この学年は呪われているんじゃないかと思います。コロナがなかったとしても、多分世紀の悪政と言われただろうに、コロナだ9月入学って(嗤)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)