ユニゾンDVDフラゲ日です!&昨日の感染者数

いよいよフラゲ日ですなあ!
イヤホンの充電はしてありますが、何時に来るかなぁ?
いつ見ようかなあ♡
「U-side」は見てないのだけど、見たかったなあ(でも今見たら「去年なのに密だわ」とか思うのかな?)。

名曲ぞろいで本当に楽しみなのです(ホールのは行きました)

と言うわけで(導入部が短いよ!)昨日の感染者数です。
昨日の予想通り、900万人超えちゃいましたね。増え方がハンパないです。
そしてこの中にあるドイツなのですが、大変なことになってるそうです。

食肉加工場クラスターのことは把握していましたが(でもそこも増えてる)、実効再生産数が2.76とは!!
せっかく良くなってきたと思ってたのに、なんか本当にぶり返すものだと改めて怖く思います。

さて、国内。
続いて都内。
都民の抗体を持っている人の割合が0.1%でしたっけ?
ほとんど持ってないんですよね、わたしたち。
ワクチン待ちかなぁ。


さて。
今日の歌詞です。
16位です!
「ずっと張り詰めていた心がちょっと
電池残量なくなったよ 
じわじわ秋暮抒情」
(UNISON SQUARE GARDEN「静謐甘美秋暮抒情」詞・田淵智也)

私の大好きな静謐甘美ちゃん♡
引用したのは、先日ミイラ化してた田淵はこんなだったのかな?と思ってここにしました。

とはいえ、この曲は歌詞が近現代純文学のようで、本当に好きです。
静謐甘美な目覚めと、ちょっとメンタルが弱ってくる秋暮の「抒情」についての曲です。

いい感じの漢語
(静謐、甘美、訥々、眩暈、恍惚、清濁、虚勢、躊躇)が優しい言葉遣いでくるまれていて、歌っていても多分朗読していても気持ちいいんです。漢語がリズムがあるので。
(ここに「秋暮」を入れてないのは、和語だからです)

…でも、タイトル読めないと「勉強しろ!」と言われるので気をつけろよ!できれば意味も把握しよう!
(文字化けだと思った斎藤さんもよろしく!)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)