おいおい、花王さんよぅ…

ロリエが炎上してるから何かと思ったらこれだった。

いや〜、全部読んできたけど、ひどい。
だいたい生理って個性じゃないし。個別に症状が違うものだし。
ウエッくらいで終わる人もいれば、日常生活送れなくなって低用量ピルを服用する人もいる。「女性同士の思いやりガー」って、そんなの大原則で、それを理解してない女性はまあいないと思います。
女性同士の思いやりが足りないと私は感じたことがないけど、それどこの社会?もしかしておっさんの頭の中(略

で、よく分からないけど個性を天然石に例えましたー(本当に意味がわからない)の結果がこれ。
これじゃ何センチなのか羽ありなのか何個入りなのかわからん!
このデザインをした人がこちら
要するにその人が「買ってきて」と言われたときに「30センチ羽つき多い日の昼用」とかデカデカと書いてあるものを持ってレジに行きたくなかったと、そういうことですね?

じゃあこのデザイナーさん、上と同じようなオーダーを受けたとき、「どれがそれか」みてわかるんですか?めっちゃ良く見ないとわからないんじゃないですか?手に取って凝視してたら恥ずかしいからそういうデザインにしたのに?

そもそも、生理用品を「恥ずかしいもの」としてる文化がよくわからないのです。
数日前の投稿に、ナプキンかと思ったら尿もれパッドの試供品だった話を書きましたが、ナプキンをどうして必ず紙袋に入れて見えないようにするんですか?
恥ずかしいものじゃないのに。
体の当り前の反応なのに。

ついでにいうと、上記パッケージも込みで、なんで生理用品ってパステルカラー(夜用は除く)なのか?
あれですか、女のランドセルは赤。なぜなら赤はおんな色だからみたいな古い価値観のやつが会社の上の方にいるんじゃないでしょうね?

というわけで、(これだから花王って昔から不買運動されてるんだよなあ…)とか思いながらツイートのレスを読んでいたら、こんなのが紹介されてました。


日本ならナプキンにしてほしいけど、これいいなあ。だいたいパッケージもアースカラーとかでも原色でもいいと思うし(もちろんモノトーンでも)サブスクあったらなくなる頃に家に来ていいなあ。
女性の立場に立つってこういうことじゃないんですかねえ。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)