FM802 Radio Fields 山村隆太さんの番組(ゲスト部分のみ)

ゲスト部分だけ書きますね。

山村さん:こーすけ!割と最近ゴハン行った
飲んだ
会うといいなあと言ってた
(バンドのボーカルとか聴いていると)柔らかさを感じなかったのだけど、ご飯いったら優しいし人懐っこい。

斎藤さん:デビューのときにUNISON SQUARE GARDENは期待されてて、頑張ろうと思ってたときに、デスクのお姉さんに「flumpoolがデビューするしそっちのほうがすごいしイケメンだから覚悟しときなさい」と言われた

嫉妬してて「倒さなきゃいけない」と思ってたかも

山村さん:ボーカリストとして圧倒される
ユニゾンの歌は宏介しか歌えない
でも話すと人懐っこい、甘い

斎藤さん:僕らは王道にいることを諦めたバンド
flumpoolが王道にいて、そういうことをやっても勝てないから
2011年2012年とか頃?から
王道から外れることに全力かけてる

山村さん:周りにどう見せるかを見せないのに、話すと熱いのがわかる

斎藤さん:(音楽を始めたきっかけ)もともと音楽やりたいと思ってて(小学生くらいから)
音楽番組見てて、自分もこういう感じになるんだろうなと思っていた

高校のときにバンドへの憧れ(BRAHMANのライブを見て)
そのときに一緒だったのが田淵智也

歌いたいが強かった
バンドはBRAHMANのコピーバンド
下北がバンドの聖地
そこでやれたら成功するみたいな
それで、(大学で)田淵と貴雄に声かけてスリーピースバンドになった

山村さん:XIIX始めました。
これを始めようと思ったのは?
(BGM「Stay Mellow」XIIX)

斎藤さん:うちは詞曲を田淵が全部書いている

ミュージシャンとしての欲求がUNISON SQUARE GARDENでは発揮できないのが溜まっていって、それを売れるものとして世に残したい

そのままUNISON SQUARE GARDENも続けて、両方のエネルギーは100と100でやりたい

山村さん:飲んでるときの色気が寡黙だけどニヤッと笑って一言言うのがXIIXぽい

斎藤さん:UNISON SQUARE GARDENをやってる自分は一部分で、XIIXをやってる自分も、一部分
XIIXは半永久的にやろうと思っている

(今後のスケジュール)
斎藤さん:12/21新木場
12/27大阪

山村さん:UNISON SQUARE GARDENのライブ滅茶苦茶楽しい!

斎藤さん:オンラインライブと直接やるライブは全然違う
楽しいライブをしよう、と目的が違う
このご時世いろいろあるけど、その土地に僕らが行って、そこに来てくれた人に向かって歌うという目的

斎藤さん:ステージにいる三人がライブやりたいから
そんな3人をみて楽しんでくれる人がいるのが心強いしバンドを続ける理由にもなるし

山村さん:また飲もうね!体調に気をつけて

「世界はファンシー」

───
なんなのこのお友達同士の褒め合いは(笑)

斎藤さんの柔らかい感じ、想像できます。でも、飲んでるときの色気、見てみたい…そうか、XIIXの色気はそこから来ているのか。

UNISON SQUARE GARDENでは田淵が全部作るからっていう不満、でも田淵は斎藤さんが歌うのを前提として、斎藤さんが一番輝けるように作ってるし、斎藤さんももう田淵曲にチューンされている(といったら失礼かもだけど)んだけど、自分で作りたいのね。

XIIX、売れるといいですね。


しかしだけど、斎藤さん、やたらと友だちと飲みに行かないでね。ツアー中なんだから。この間も秋山黄色さんたちと飲んだでしょ?
田淵は飲んでないんだぞ!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)