今日からSpotifyの「今日のたっちレディオ」#501

500回記念のプロジェクトと10年記念のプロジェクトが進んでいます。

そして今日からSpotifyでの配信もありになりました!
聴きやすいぞ!

と言う訳で、「知らないうちにふつおたでおわった500回」(のことはこのあと書くので取りあえず放置)の次です。

500回記念の曲と歌詞(なかなかのパワーワード)はリスナーに作らせて、たっちのふたりが手直しし、歌は某バンドのSくん(って酔うと色気が出る、人懐っこいあの人?)だとお金がかかるのでオーディションだそうです!

田淵さん、本業の取材とかラジオとかしんどいのかなー。前もラジオのこと言ってたけど、私は機材車ラジオでの田淵(ここは「さん」はつけません)のほうが好きなのにな。「たっちレディオ」はリスナーを選ぶ、いわば3人の放言のようなところもあるので(そりゃドラえもん何度も見たり大変だろうけど)ちょっと訳わからないときもあるし。まあ、「ユニゾンの田淵」ではフザケてボケてってエネルギーを使うし、自分(真面目)とは違うから嫌なのかな…

さてみんなの近況報告。
田代さん、ご結婚おめでとうございます
どっかに書いたかもしれないけど改めて。
なお、田淵さんは結婚しても公表しないそうです。なぜ??
(すでに結婚してるかもだけど)
お子さんできたら「運動会にも来ないパパ」になっちゃうんだぞ!いいのか?
(とはいえ、都内の普通の小学校に多少有名なパパやママがいても大抵は「そうなんだー」で終わりますよね。娘の同級生のご両親にもなかなか有名な方が(芸能人ではない)いましたが、普通に話してたしなんならママ友だったし)

デラさん、金沢行ったらニュースがカニ🦀のことばかり。
地方の民放の少なさとか、私は住んで体験したことがないです。カニニュース、地元の人には必要な情報…なんたろうな。

田淵さん、分断を深く憂い、エンタメをなんとかしなくちゃ!と政治家を志す(嘘)
昨日、山村隆太さんのラジオで、斎藤さんが山村さんに「今後のエンタメはユニゾンにかかってる!」みたいなことを言われて、困ってましたね。
立ち位置動かない、がOKになったら、「CAP A ROCK☠」プロジェクト再開ありかなぁ?6じゃなくて5で。

田淵さんの言っていた「フェイクニュース」というのは、初期の頃の「取りあえずPCR」とか「空気感染する」とか「エンタメ全部だめ」とかのことかな?
取りあえずUNISON SQUARE GARDENの「LIVE(on the)SEAT」はメンバーさんやスタッフさんたちの努力、我々見る側の努力もあって、クラスターは発生していません(発生したら叩かれるよね!!)ライブ=クラスター、みたいな偏見が未だあることが、そういうふうに世論が形成されてしまったことが悲しいし悔しいんでしょうね。

選挙に出たら知名度がすごい…と、田代さんが言ってたけど、テレビに出てないから微妙〜

で、ここでも田淵さんが「ポジショントークになっちゃうんだけど」と前置きして話してたんだけど、先週の500回ね!!
もう二度と聞くまいと思ってたんけどもう1度聞く羽目になり、やっぱりおかしい!と思いました。

ポジショントークありき?なのかな、メールをちゃんと解釈しないでまず否定しよう上から行こうって感じなんだもん。しかもゲストの益子さん!「あなたは(若いから)ご存知ないかもしれないけど、我々おじさんから見るとこんなことは今までに何度もあったんですよ」
ってね!わたし、益子さんよりずーっと歳上なんですよ!(もちろん田淵さんよりも)
結構長いこと生きてるけどそんなことなかったし、ヤマトもガンダムもさほどのジェネレーションムービーじゃなかったから!(それは私が女子だからかもしれないけど)

私が言いたかったのは「鬼滅の刃」がすごいすごくないじゃなくて、映画館の上映スケジュールを含めての「同調圧力」がひどくないですか?なんだけど。それに「鬼滅の刃」嫌いじゃないって書いたのに(T_T)

次回もしメールを書くことがあったらもっと丁寧に書こう、と思った私でした。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)