メルケル首相がんばれ

昨日NHKのニュースで、メルケル首相が演説しているのを見ました。
珍しく吹き替えじゃないので聴けたのですが、
私「なんかメルケルさんの語調がちょっとヒトラー味あるような…」
夫「またドイツ語だから語調が厳しくなるとそうなるよね」
とまあこんな感じでした。

「心から申し訳ないが」は微妙に訳しにくいところです。
NHKは「2週間」連呼してましたが、メルケルさんは14日と言ってました。

「ホットワイン」もNHKでは連呼してて、もしかしたら日本でもそういう名前で売ってるのかもしれませんが、現地では「グリューヴァイン」と言って、スパイスかなんか入っているはずです。しかも甘いかも??今年はやっていないクリスマス市(ドイツ語では「Weihnachtsmarkt」)ではどこでもこの屋台があり、お酒がだめな私はこのにおいがダメなので、どう避けて歩くかって感じでした(温かいから匂いが飛びます)。

そのグリューヴァインをみんなが外で飲んでいるために1日590人亡くなるとか、このクリスマスが祖父母と過ごす最後のクリスマスになるかもしれない、というのは本当に鬼気迫る感じがしました。ドイツは日本より人口が少ないので、割合としてはずっと高いのです。


そして日本。GoToどうするのか?


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)