茂山宗彦はずかむばっく!

見てないんですが(申し訳ない)朝ドラ『おちょやん』に、大阪のドラマに結構出る印象のあるあの人が帰ってきたようです。
茂山宗彦さんです!
えっと、モデルは渋谷天外かな?

(ほっしゃんが気になるがスルー)

前に『ちりとてちん』で渡瀬恒彦の息子である「小草若」の役で出ていたのを覚えている方もいらっしゃるかも。

ちなみに本業は狂言師です。

京都の「茂山千五郎家」といえば、大蔵流でも人数多くて(そこ?)「お豆腐狂言」と言って時代に合わせていろんな狂言をして、学校で狂言を始めた最初の家だったと思います。普通の演劇の舞台に出たりして。
その頃は他の舞台に狂言師が出たりするのはだめだったようで、当時の茂山千五郎さん(火の粉が降りかからないようすぐに隠居名の「茂山千作」になった)と萬斎さんのお父さんでもある人間国宝の野村万作さんは能楽協会から追放されそうになりました。

そんなこんながあって、萬斎さんなんてすっかり俳優さんだし、茂山宗彦さんも(弟の逸平さんも)ドラマなどに出られる今日があるのです。

しかし、私が彼を初めて見たのは「花形狂言少年隊」だった頃で、大学生?とかだったのに…お互い年を取りましたね(と、知り合いじゃないけど言ってみる)

「茂山千五郎家」のファンクラブにも入っていたんですが、東京での公演がなかなかないこともあり、具合が悪いときに更新を忘れてしまいました。ごめんなさい〜〜〜


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)