XIIXの無限の可能性をあらわした2枚目〜「USELESS」感想

「USELESS」聴き終わりました。
まだ買えてない方もいると思うので、読みたくない方は回れ右。
(とりあえず空間を埋めるために貼ってみた)













インタビューで「2枚目は広く皆さんに寄り添えるアルバム」とおっしゃってましたが、寄り添われた〜。


1stは夜でこだわってて、色気があって、という感じで、コンセプトがめちゃめちゃはっきりしていた代わり、刺さる人が限定されるという弱点があった気がします。
でも、このアルバムは「どっからでもおいで!」という感じで、懐広く出来上がっています。
毎月一曲ずつできた、そのままの順番のはずなのですが、「うわっここ緊急事態宣言だったか…」というところもありません。
曲調が各種あるため、斎藤さんのいろんな歌声を聴くことができます。
そして…すってぃね。
歌詞カード見ると、「Bass + All other Instruments」って書いてあるんですけど(ガクブル)!
ゲストのミュージシャンと斎藤さん以外全部すってぃなんですね…
誰かのせいでベース好きな私はベースがめっちゃ音たくさんで響いてて本当に嬉しいです。
(ゲストミュージシャンについては曲ごとに触れます)

たしか「すってぃが1メロ分オケを作って斎藤さんに渡す→斎藤さんがメロを作る、手を加える→➰」だったと思うので、オケほぼ全部すってぃなのね…と改めて感動。

さて、曲ごとに感想を書きます。

1.Halloween Knight(2019.10)
(()内はインタビューで明かされた作曲時期。レコーディングはクリスマスイブじゃなかった?)

これを聴いたときは「めっちゃキャッチーで、売れそう!」と思ったのですが、この中で聴き返すと、1枚目を唯一引きずってる曲な気がします。
毎回、最初のベース素敵すぎると思ってます。

2.No More(2019.11)
タイトルと全然違ってキラキラしてる曲です。
秋の曲なのにこんな明るくて、センチメンタルではない、というのは私には珍しく思われました。


3.フラッシュバック(2019.12)
「さいラップ」(褒めてます)が聴けます!
間奏がまためちゃめちゃ凝ってるんです、音色!

4.ブルー(2020.1)
個人的に「青天を衝け」の裏テーマ(嘘)
Aメロのコーラスの作り方が小田和正さんぽい(怒られそうだけど)です。
ピアノ弾いてるのがすってぃです!

5.Vivid Noise(2020.2)
歪むギターかっこよす!
ベース音数多い!
いきなり西郷さんが登場します!
この曲は、最初ギター歪んでるし早口だし、と思ってたら、サビ前からめっちゃ日本人が好きなメロディラインになって、「お?」と思いました。
斎藤さんの裏声が堪能できます。
あと、「ふっ」かな。全国の斎藤さんファンが悶えそう?

6.ZZZZZ(読み・ゼット)(2020.3)
斎藤さんの「僕は朝に弱い」という歌です(違
これは、音楽を知らないのを承知でいうと、AORみを感じます。
関係ないけど「ようよう」じゃなくて原作?だと「やうやう」ですよねwあと曙ってあの人思い出したどうしてくれるw

7.おもちゃの街(2020.4・緊急事態宣言下)
アニメがないと印象がなんか違うんですよね。音の厚みをより感じるのかもしれません。
ラストの「Endless Summer」と呼応してる曲だと思います。曲もですが、詞の内容も、このときこう考えていたことが半年後には…!という感じに思えます。

8.ユースレス・シンフォニー(2020.5・緊急事態宣言下)
最初からめっちゃ明るい!
ちょっとだけ、逼塞してる圧迫感が歌詞に出てますが、そんなのぶん投げて楽しもう!のほうが強いです。
この曲は初めて聴いたときから好きで、ライブ映えもするので、早くライブで見たいです!
タイトルをダブルミーニングにするためにカタカナにしてあります。
これはリード曲かシングルにしてほしい。

9.ホロウ(2020.6)
ギターの歌かと思ったら違いました。
「ワンワンワン」ていう音がいいなあと思って、誰がやってる?と思ったらすってぃが打ち込んでました。
音の種類とか適切な音を作るのとか本当にすごい。

10.Regulus(2020.7)
ドラムが鈴木浩之さん(THE KEBABSメンバー)です!
ドラム好きです。
あと、ギターが細かく刻んでるのも好き。
ギターとベースの追いかけっこみたいなの(歌とベースのそれも)この曲に限らないのですがすごい好きです。

11.like the rain (2020.8)
冒頭の歌詞「傘は刺さぬまま」は意識的にこの漢字なのでしょうか?気になります。
メロディ進行?コード進行なのかな、すごくポピュラーで、安心して聴ける感じがします。
イントロのピアノうまい!と思ったらちゃんMARI(ゲスの極み乙女。)でびっくり。
このストリングスがまためっちゃセンチメンタルというか心をいい感じにくすぐって、ちょっと泣きそうになります。

12.Endless Summer(2020.9)
またまたピアノがすってぃだよ!
やっぱり(今2回目聴き返してます)「おもちゃの街」と対になってますね。メロディラインもそうです。
やっぱり明るくて優しくて、でも「おもちゃの街」の頃を耐えたからこそある歌詞、という気がします。「今を愛する」って素敵な言葉ですね。あの日々を過ごして、でも愛してきたから今があって、その後状況がどうなっても(今再びこんな感じなわけですが)変わらないでいられるってわかった、っていう人生讃歌の気がします。
この曲がラストで良かったなあ。



このアルバムをひっさげるんですよね!
ライブ行きたい!
しかし1人2枚取れる!
もう嫌な予感しかしない!






このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)