どこの地方かとツッコまれた件(言葉の話)

うちは大画面でPACAO生配信を見ているのですが、なんとなしに見ていた夫
「…よのうってどこの方言?」


いや方言じゃないし。
PACAOさん多分東京生まれ東京育ちだし。

ご両親のどちらかがどこかの地方かもしれないけど、おばあちゃんが近くに住んでたか一緒に住んでたかだと思うので(おばあちゃんが犬の名前を呼んでいたことから)、代々都内なんじゃないか?

(一応調べました。「〜のう」は古語由来、西日本で話されているところがあるそうです)


そんなこと言えば斎藤さんの「〜やんけ!」だって関西?
斎藤さんはご両親の実家が新潟(お父様)と宮崎(お母様)とはっきりしているので、ふざけているだけなのわかるし。


ちなみに田淵の「ごはん」(イントネーションが違う)はふざけてなくて言ってるので、あれは明らかに誰かが方言で話してるのをそのまま覚えちゃいましたね。


調べてきました!九州だそうです。お母様のご実家が九州なので、お母様がその話し方なのかもしれませんね。

(…私彼らの実家とか知りすぎじゃね?)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)