うーむ難しい…差別って

ドイツのサッカー解説者「寿司の国の人」と言って反感食らう

動画を見ていないからどういうニュアンスで言われたのかわからないけど、記事だけ読んだ感じでは個人的には差別だ!とは思わないかも?
住んでいて「コニチハ!」とかしか言えないドイツ人がそれだけ言ってくることはよくあったし、日本のことなんて知ってもらってるだけでありがたやだったし(ちょっと卑下し過ぎかな?)
でも「ニーハオ」って言われたらキレる💧そこは厳しい💧

今、メーガンがインタビューで王子(王子じゃないです彼)の肌の色がどうとかイギリス王室(女王じゃないです王室のメンバーですらないかも)に思われてたらしいとかいってアメリカは「ほら人種差別」とか盛り上がってます。
メーガンは黒人とのハーフで女という、アメリカでは最強のカード持ちなので、そういうカード利用するよね、とその文化に馴染みのない私なんかは思ってしまうし、まあその分差別問題は根深いよな、とも思います。

ドイツでもアメリカでも、差別されるときはもっと直接的だったなあ。まあ、有色人種に対する差別は今もあるし、特にアメリカは新型コロナのせいでヘイトクライム多くて困ります…


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)