潰れる大学

上野学園大学、廃学告知はZOOMで…

上野学園大学は規模の小さい音大です。
こんなことになってたんですね…
そもそも、そろそろ少子化もひどくなってきたところにこのコロナ。学校も辛いところは多いと思います。

実は子供がここではないのですが音大に進学します。なのでちらっとサイトを見たことがあります。
子供のやりたいことはクラシカルではないので受けなかったんですが、ひさしぶりにサイトに行ってみたら「学生募集停止」とか書いてあってとても驚きました。

まあ、音大出ても使えない場合のほうが多いですもんね。
(かと言って、文学部を出た私も大学でやったことは使わなかった)
就職の形も変わっていく中で、また親の収入も減る中での音大進学はなかなかリスクは高いですし(他人事のように書いてますが、まあ進学決めるまでは色々あったんですよ。ここに書いてないけど)

ただ、上野学園大学は上の方の一族が使い込んだとか最後も冷たいとか書いてありましたが、子供の行く大学は一族経営じゃないし、学長さんとか他の先生や職員さんもとても親切で優しいです。
子供を任せても大丈夫かな?と思っています。

…と言ってもそのまま四年間大丈夫かはわかりません。

私の母校は教授同士が喧嘩をして、その学科が閉鎖されたことがありました。

私の従兄弟の子供は入学がわかってから、理事長?の破廉恥な前科がわかったりしてどうするんだろうと思っています。

ただ、音大はその大学のカラーのみたいなのを背負いますもんね。
学生さんたちに良き道がありますように。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)