セリフ内死と桜田門外の変と狂言と伏線「青天を衝け」第9回

今日はもりだくさんでした〜!!
最初から「こんにちは、徳川家康です」で嬉しいです。

橋本左内死す
かわいい小池くん、可愛いだけで去っていった…しかもセリフ内死(涙)
前の左内は風間だったよ…(「西郷どん」)

ここで「コロリ流行ってる。夷狄のせい」は大々的な伏線ですメモしておいてね!
しかし「夷狄のせい」って、今の「コロナはアジア系のせい」っていって殴りつけるアメリカ人のヘイトクライムと一緒では。

慶喜風呂に入らない
もうちょっと柔軟に謹慎してもいいんじゃないかなあ。
平岡円四郎はなんの担当になってどこに行ったのかちょっとわかりませんでしたが、第一回でまた主従関係になることはわかっているので、どこかで一緒になるんでしょう。

安政の大獄
吉田松陰出てこなくていいのか💧
井伊直弼は、家定への忠義みたいなのでやってるのか、水戸が気に入らなくてやってるんだか、よくわからなくなりました。

孝明天皇と岩倉具視
岩倉具視って皇女和宮の降嫁になんか絡んでたんでしたっけ。
岩倉具視さんを演じているのは、「あさが来た」で番頭さんをやっていた山内圭哉さん!
関西弁も板についてるし、めちゃめちゃ安心できます。
これから悪いんだろうけど、史上最悪の岩倉具視と(私に)言われた鶴瓶(「西郷どん」)より100万倍良いだろうと楽しみです。

狂言「鬼ヶ宿」
最初のキャストの一覧で、茂山千五郎さんが当時の茂山千五郎さんをやるというので、わくわくしてました!
すっかり京都の人になってる茂山千五郎家ですが、当時は彦根藩のお抱えだったんですね。
千五郎さんのことは、まだ本名だった頃から見ていたので、「立派になったのう…」と思います。
すっかり忘れていましたが、井伊直弼って「茶歌ぽん」だったの忘れてました。文化的な人だったんですね。

桜田門外の変
「鬼ヶ宿」上演の本当に数日後だったそうです。
井伊直弼、なんか悪い人じゃなかった気がするのは気のせい…?
わずかほぼ3週間くらいの付き合いで寂しいです。

御老公死す
隠居と言われたときに、「たしかこのまま死んじゃうんじゃなかったかなあ?」とつぶやいたらその通りになってしまって悲しいです。
でも御老公とは長い付き合いでした。おつかれ〜(気軽)

…ここまで栄一の話なし!
来週は志士になるそうなので、今度こそ江戸に行くか高崎城を(ry

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)