なっから書いてるんさね〜(ブログを)

なっから=とっても、ではないですね、私の語感だと。
「なっから」←もと半ばだと思うので、半分以上、「よく」とか「だいたい」とか「けっこう」「ずいぶん」とかという意味で、頻度とか量を表す気がします。
まあ深谷でも話すかもだけど、グンマー弁ですね。

方言って一対一じゃないから難しいですね。

なので喜作が「なっからよくしゃべる」みたいなことを言いながら来たのは、「ずいぶんよくしゃべる」という意味だと私は解釈したのですが、微妙な方言だけに、却って分かりづらいかも。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)