今日の「青天を衝け」第19回

今日は冒頭から家康登場しましたね。
まあ、幕府の話多かったからなぁ。

そうそう、私はしらなかったんですが、「硝石が民家の下から取れる」というのは、硝石って尿からできるからなんですね。
エコな物質♡

さて、篤太夫は
・硝石を用いた火薬
・お米の競争入札(ブランド米にした!)
そして、木綿のブランド化のために一括買い上げ


その木綿の取引に関して、銀に対して信用のあるお札を作る!!
→ここ、先々1万円札になるからかな?

この話を訴えてる篤太夫の話を聞いて慶喜、
「途中からお主の顔を見ておった」
あ!やっぱり「綺麗な顔だわー」とか思ったよね?あんな近いもんね!!

というのはともかく、そんな功績で篤太夫は出世


さて一方幕府、
エゲレス「おまいら修好条約の勅許まだ出ないんですけど!!!」(確かに幕府が勝手に結んだやつです)

幕府「勅許いらねえんじゃね?」
慶喜「そんなわけあるかい!」→御所へ
三条実愛(置鮎龍太郎さん)「勅許なんて出すわけないでしょ」(「シィンハッケンダァァ」「イイネ!」とは言ってない。私の頭の中で言ってた。さすがサイコパスでおなじみのカガミ博士)
慶喜「薩摩と繋がってるんだって??」
三条「💧💧💧」

慶喜「俺は責任取って腹を切るけどその後オレの手下が何をしても責任は取れんぜ死んでるんだから」

天皇「慶喜を信じる」
→勅許へ

さて、薩長同盟を結んで無敵の(ここで重要な坂本龍馬も西郷どんも出てこない!)長州、また攻めてこようとします。
裏にはイギリスに留学してた五代才助がいました!

いや〜お前早くあさちゃんのストーカーに戻って!
あと今お前が飲んでるその酒!(多分ウィスキー)そのせいでお前死ぬから!俺知ってるから!何年か前もずっと飲んでた!
ディーン・フジオカが出てくるといや〜!!となる私です。

なお、五代才助も、幕府の勘定奉行の小栗上野介も、「パリ万博に参加したい」と言ってます。
そのパリ万博には、篤太夫が行きますが、それはあと数週後のお話。
おまいらカンパニーカンパニーうるさいわ!

幕府でのやり取りに疲れた家茂、将軍辞めるわ!と言うけれど慶喜に説得されます。
でも長州を征伐しようとした時に倒れ…


さて財政を立て直そうとする篤太夫と、サムライの道をひた走りたい成一郎の間には、深くて長い溝ができてしまいました。
同棲生活に(そうだった?)終焉を迎えるのです。


今日は、久しぶりに橋本左内(徹平ちゃん)がでてきて嬉しかったです。
「左内が生きていたら…」と惜しむ春嶽さん、そうあなたたちBLの仲だったもんね(多分違う)


話は逸れますが、このシーンで夫に「小池徹平って何歳?」と聞かれ、「ん?30半ばだった気が…って、あの人らと同じ???」
と調べてみたら、1986年1月生まれでした。まさかの同学年!!
見えねえ!!


来週は多分家茂が…で、いよいよ慶喜が最後の将軍に??かもしれません。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

斎藤宏介さんについて