メンバーのメンバー外活動をどこまで追うか問題

某巨大掲示板に、メンバーの外活動をどこまで追うか問題について書かれてたので、ちょっと考えてみました。

まず基本
UNISON SQUARE GARDEN
UNISON SQUARE GARDENの活動は基本全て追う。
UNICITY住民。
機材車ラジオは聞いて、なる早でレポを書く
ゲスト出演のラジオも聞く
ただし、フェスはもういいかな?

XIIX
CDは買う。ライブも行けたら行く(というかほぼ皆勤)。
ほかラジオ、インスタライブ等も見る。配信も見た。
グッズも買う。

THE KEBABS
CDは買う。配信も見る。
ライブは行かない(佐々木さんの声が苦手)
ラジオは田淵さんが出ていたら聞く。
グッズは買わない。

PACAO
イカは見ない。それ以外は見る。
ツイッターも一応チェック。
(ほぼPACAOの本質のイカを避けるという言語道断な追い方)

その他
斎藤さん個人ラジオ
聞く。レポも書く。
・たっちレディオ
聞く。レポも書く。オンラインサロン参加、それなりに(必要な時は)活動。現在記念ソングに雑用で関わっている。
DIALOGUE+
かつて見ていたが、アーティストの声に耐えられず、歌は好きなんだけど…と思いながら放棄。田淵Pと野島さんが延々飲んでるのとか好きなんだけど、6時間は付き合えない
Q-MHz活動、ほか田淵さん提供楽曲
縁があれば聴く
貴雄の服
完全スルー


それから過去にそれぞれサポート的に参加した曲がありましたが、一応聞いています。

と、見てみると、UNISON SQUARE GARDENが好きなのはもちろんですが、私は田淵を愛してるはずなのに、THE KEBABSはそんなでもなくてXIIXに行ってる、というのは、ユニゾンにおいて、曲は言うまでもないものの、声が私にとって重要なんだなあ、と痛感しました。
THE KEBABS、明らかに田淵曲なのは好きなんだけど、あの人に歌って欲しくないの…🥺ごめんねファンの人。

ただ、斎藤さんは放置しても今後も何らかの形で音楽に関わっていくと思うのですが、田淵はなにか大きいことがあった時にすっとやめてしまいそうで怖いです。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)