【関ジャムギタボ特集見ました!】「スロウカーヴは打てない(that made me crazy)〜君の瞳に恋してない」from TOUR 2021「Normal」

関ジャムの「スリーピースバンドのギタボすごい」特集見ました。

今さらながら、斎藤さんのおひとり様ラジオでの「やべーギターボーカリスト」とか「斎藤宏介のギター講座」がとても役にたって、「ここのことか!!」とか思いながらみました。

それにしても、TRICERATOPSにしてもBase Ball BearにしてもSHISHAMOにしても、「作った人=ギタボ」なので、「ベースを動かす」(和田さん)みたいに言えるけど、UNISON SQUARE GARDENは作った人がベースだし動いてるし(音が、ですよ?)取材なんかもベース1人の時もあるし、この3人とは違うなあとおもいました。

和田さんなんかは、長年やっているので、「いかに音を引いていくか」という境地に達しているようですが、ユニゾンさんの場合、今のところ「3人でどれだけ密度の濃い演奏ができるか」なので、今後が楽しみです(でも、BPM落ちてスカスカになったユニゾンは聞きたくないわ、今のところ)。

「すごいギタボ」として、SHISHAMOの宮崎さんからの推薦で「人気バンドのSさん」出たんですけど(「シュガーソングとビターステップ」がでて、「スロウカーヴは打てない」の一部が出ました)特に解説なし。
そこに出てた他の人みたいに解説してよ!

しかもV、あくまで斎藤さんのことなのに、映ってるのが5割田淵
いや、ユニゾンの映像はどこを切り取ってもある程度の長さ以上は田淵が映り込むよ?斎藤さん撮ってても田淵は斎藤さんに絡みに行くしね?
でも今回ギタボ回だから田淵自重して!と思いましたwww

しかも「スロウカーヴは打てない」を出すのならあの華麗なギターソロ前後を映せよ!分かってないなあ!!


それにしても、ギタボを分かりやすく解説してくれて楽しかったです。
エフェクター踏むのに顔を下げられないから結果的に背伸びして足がパンパン、という話では、「だから斎藤さんてすこし膝を曲げてるのがデフォルトなのか!」と思いました。それだけ足元大変なんでしょうね。

とにかくUNISON SQUARE GARDENは全員限界までかっこよくやってます。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)