パリの映像は全部グリーンバックです「青天を衝け」第22回
今週の「青天を衝け」、まず
クレジットに徳川家康がない
本放送で石田三成アカウントが荒れるだろうなあと思っています。
なお、家康の場所が五代才助になっていて私ガッカリ。
パリに行く前のスエズ運河工事を見て篤太夫が感動するところが重要なのに、いろいろな情勢のせいでセリフのみなのが悲しかったです。
凱旋門に上って「ここがパリか!」グリーンバックで演技してたかと思うとなんかしみじみ。
(子供「ここがパリか!」とか普通言う?)
万国博ではエレベーター乗ってびっくり(広いエレベーターでしたね)
しかし日本コーナーに行ったら近くに琉球コーナーがあり、実は薩摩とモンブラン伯爵(「白山」って名刺出しててワロタ。訳せば白山だけど訳す必要ある?)の策略。
幕府のは「大君」、薩摩のは「太守」と分けましょう〜とモンブランが言うのに乗ったので、(いやそれ意味わかんないんだから無意味じゃん…)と思っていたら、両方「グーベルヌマン」
みたいな単語つけられてて、(これ多分「政府」って意味じゃないか…?)とすごーく昔の第二外国語の知識を引っ張り出したら、その通りで「連邦国」扱いに。
そんなバックには五代才助が。
もう!お前嫌いなんだよ!(中の人がです)早くあさちゃんのストーカーに行けよ!
昭武さんは「皇太子」扱いでナポレオン三世に謁見。慶喜の正式名称「源慶喜」が表示されていて感動しました。
それにしても水戸藩士面倒くさっ!あいつら金かかるし、帰ってもらっていい?
一方、親切そうなアレキサンダー・シーボルトはイギリスの手先。いやあなた、ドイツ人よね?(シーボルトの息子だから)今は幕府の下にいるみたいな感じだけど、たしかイギリスは薩摩につくのでは…??
日本では、慶喜が各国の大使と会っていましたが、果たして…??
パリの篤太夫の方も借款できないことに。
どうなるのでしょう?
あと、パリであの広さは高いと思います(昭武の家)
(モンブラン伯爵)