「さようならオレの髷!」今週の「青天を衝け」第23回

今週のタイトルは「篤太夫と最後の将軍」です。

私の大好きだった原さんが…😢
円四郎のあとは原さんなのは知っていたんだけど…😢
貴重な水戸藩士が😢

一方、借款が得られないパリ班は逆為替で滞在費をゲットします(結果を知らないんだけど、借款の話はなしでそのまま終わるんですかね?)

民部公子さまの家庭教師は軍人みたいなやつで、そいつが「全員髷を切って洋服にしろ!」と言うので、みんな髷を切ることに。
なんか辞世の句を詠んで泣きながら切ってる人いたけど、その人月代あったから単なる落ち武者www

篤太夫はとっても似合って、単なる吉沢亮になりました!
板垣李光人(民部公子)もそのままだったな…

一方薩摩と岩倉はそろそろ「錦の御旗」プランを。
「○○の時代より様々なものが」ってお前旗屋の営業かよ!という語り口調でワロタ。

慶喜は大政を奉還します。
「御神君から子孫が受け継いだこの幕府を返上するのは」(無言の家康泣きそう)
「私の不徳の致すところである。何か言いたいことがあるものがいたら言え」(とても何か言いたそうな家康。いやキミ、その時点でもうだいぶ前に死んでるし)

岩倉具視は許されてバンザイ!「5年!5年ぶりだよ!」めっちゃカジュアルな公家www

新政府は王政復古の大号令を出し、徳川家から本格的に権力を奪います。

それでも静かにしていた慶喜ですが、江戸城に火をつけられた報復を江戸の方でしていることを知り、戦わざるを得ないことを悟ります。

パリ班、フランスに馴染めない水戸藩士(月代ぼうぼうの落ち武者、夜は会いたくない)が帰っていきます。ウザかったからよかった。
篤太夫は武士(軍人)も商人も平等だし、王様自ら商品の売り込みをしたりする姿に国のあり方を学ぶのでした。

そんな時に電報が来て、「みんな仲良く政権作ってくってよ」みたいな謎メッセージが…



今後、家康は出てくるのか?
「こんばんは」もいってもらえなかったけど、今回が実は家康最終回だったとか?

西郷どん(華丸さん)が大物感出してでていましたが、めっちゃ悪そう!
未だかつて、こんなに薩摩が悪く書かれたことがあったでしょうか?


さて、次回は8/15です!!
もう忘れてる。絶対忘れてるわ(怒)

しかもそのあとまた休むんですって!
もう流れが分からない
知らないうちに西郷どん死んでそう。
ついでに五代も((ry

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

斎藤宏介さんについて