田淵インタビュー!
「ユニゾンはいつでもライブやってます」田淵智也インタビュー
ビオラさんの写真がいっぱいで嬉しい❤
田淵さん、今週の「機材車ラジオ」でも言ってた怒涛の下半期について話してくれてます。あとファンクラブのことも。
優しいですよね。彼は。
ファンにももちろん優しいのですけど、メンバーにも優しい。
「会わないとなんか空気悪くなるじゃろ」とか。
あと、最近密かに(少なくとも私は)心配されている斎藤さんの声問題。
昨年の配信(LIVE(in the)HOUSE)の衝撃があったので(あれから復活までに何ヶ月かかったか?正直いえば、6日の「Phantom Joke」も例のところが完璧とは言えず、「田淵、もうこのキーを歌わせるのはそろそろ…」と思っているところです)、歌い続けてないとダメなんだなあと思っているところでした。
楽器関係も、腱鞘炎になりかけてたり腰やられそうになってたりしたんでしたね。
あとメンタルもね!
多分、バンドはライブをする生き物ということは、私が思っているよりもずっと重い意味なんだろうなと思います。
今のところやたら行けることになってるCIDER ROADツアー、6日に酸欠になった私は「もっと暑いんだよね8月だもんね」とビビっていますが、同時にカロリーの高い曲を楽しみにしてます。セトリ通りにプレイリスト作って聴いてても楽しいもの。「まだ行くか、まだ行くのか!!」って感じで。
一方、もともとずーっと行きたかった『Patrick Vegee』は今のところ1箇所しかも小さいホールですが、これも楽しみ。同期使わないならそれでも楽しそうだし、でも「春が来てぼくら」は泣けるから聴きたいし。
それと踊りに関して。
右手をあげるのなぜ連盟の私(会員は多分私1人)としては、好き勝手に踊りたいです。
田淵さんが「ブルーハーツとかがやってた頃はあんなみんな決まった動きなんかしてなかったじゃん」
ホントにそうなんですよ。
私、ブルーハーツ(それも「リンダリンダ」の頃)リアタイ勢ですもん。
モッシュもダイブもなくて、好き勝手にしてましたよ。もちろんタオル売ってないから回してもいないし。
ブルーハーツじゃなくても、学祭とかでもとにかく好き勝手動いてた(まあ人より動いてた自覚はあります)のですが、多少の静動の差はあれど、みんな自由だったのに。
ちょっとライブから離れて、行くとしても嵐ので(彼らのはエンタメなのでC&Rきっかり)とかやってたら、いつの間にこんなことに??
というわけで(かと言って合唱も嫌い)田淵さんの言うことはすごくよく分かるんです。
6日も正直狭かったんで、私はお金出すから広いままにしてと思っています(となると倍率上がっちゃいますね)。
とりあえずは3人が見られるのはUNICITYの配信。楽しみです。アコースティック、何してくれるんだろう&田淵のベースは??