どうしてそういう名前なのか考えたことあるのか?「母子手帳」について

「ジェンダーネタあったやん!!」と鼻息荒い様が目に浮かぶようです。

ダメです。

なんで「母子手帳」なのか、中身見たことないんでしょうね。お子さんいらっしゃるのに。おかしいですよね。

母子手帳は子供の成長を記録するためだけのものではありません。
妊娠したら、母子の状態を記録するために与えられるのです。
なので、妊娠中の母親の健康状態(血圧とか糖尿でないかとか体重の増減など)、各種抗体検査も書かれます。
それから出産の様子、正常分娩だったか、出産にかかった時間などなど…
出産後は母乳の様子も。

今目の前で見ている訳ではありませんが、母親(母体)部分だけでこれだけ記入する場所(医師や保健師などが記入、母親がするのではない)があるのです。

お父さんの何書くの?
「妊娠○週、酒を控えようと思った」とかっていうの?
そんなの日記にしてくれない?

母親が直接書き込むのは、成長曲線と月齢による発達の様子のところくらいです。
そこは書きたいなら母子手帳だろうと自分で書けば良い。母子という名前にこだわることはないと思います(というか名前にこだわるところが物事の表面しか見ていない証拠)。

個人的には、そんなに育児に関わりたいなら健診毎回とか、あのすごく大変な予防接種スケジュールとかも自分で考えて組んで全部医者に連れていきなさいよね。
そんな誰にでも出来そうな簡単なところから考えてないで。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)