たった10日の勉強で国家資格受験してみた


昨日の「機材車ラジオ」で、斎藤さんが「高校受験の時が勉強したピークであとは貯金で生きてるようなもの」とおっしゃいましたが、多分それを体現しているのがこの動画ではないかなと思います。

QuizKnockの皆さんは年齢も若いし、山本さん以外は大学受験をしているので(山本さんは早稲田高等学校からだった記憶)、「思い切り勉強」した経験があります。
また、QuizKnockもしくはクイズ研究会のメンバー(須貝さんはクイ研にはいないけど普段院で勉強してる)ということで、コンスタントに勉強しています。

1度思い切り勉強した習慣がある人は、その後何かで勉強しなくちゃならない時に、割と直ぐにその習慣を思い出し、また自分で身につけた効率の良い勉強方法が使えるので、勉強することが苦にならないんだろうなと思います(普段筋トレしている人が、筋トレの習慣に慣れているのと同じ)。

なので泳げなくても「潜水士」取れちゃうんですね。
ふくらPの「ITパスポート」すごい大変そうでしたが、「数学のところは得意なので飛ばした」が好きです。
山本さんの「漢字の勉強しちゃってこっち出来なかった」も。分かる。潜水士興味ないんでしょうねw

私も、数年前の知識検定とその前年の漢検はなんとか勉強しましたが、多分理系資格はダメだと思います。興味ないものは取れない。
そんな私も持っている国家資格「運転免許」w
でもまた何か勉強したいな。
漢検準1…難しい…
世界遺産…日本のが分からない!
ペン字検定…もう持ってる!
英検準1…今からかあ…
(結局やらないんかい)

で、実はこの動画は次の「QuizKnockと学ぼう」のPRでした。すぐ後にそちらの方のガイダンスがあったんですが、https://youtu.be/PDz9BbZBgCg
課題図書まであって良かったです。
学生の皆さんはこのペースで勉強するきっかけとか習慣にするといいかもと思いました。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)