ライブをすることが、行くことが悪である??

というわけで、斎藤さんがおっしゃってた「ライブは悪」みたいな風潮について。

のちの私のために。
東京の新規感染者が日々5000人となった中、先週末に「フジロック」が開かれ、多くの人が苗場を訪れました。
辞退したアーティストもいるし、「こんな時にこんなイベントに参加するならかかっても医者に助けを求めるな」という声がとても多く、「みんな我慢してるのになにライブとかって楽しんでるんだよ!」という声がネットでは大多数でした。
いわゆる同調圧力です。
同時に、ラブシャ(UNISON SQUARE GARDEN出演予定)始め複数のフェスが中止に追い込まれました。

ライブでクラスターが出ていないのにこんな論調なのです。

昨日の東京公演は「LIVE(on the)SEAT」くらい静かでした。ここのところ少し緩んできていた「話さない」が徹底されていて、「さすが東京」と思いました(まあ、帰り道は喋ってたけどね、みなさん)。
ライブを開くスタッフさんも、メンバーはもちろんワクチン打ったし、努力していて、私たちだって努力しているのにな…とおもいました。

「CIDER ROAD」はチケットを売ってたのがだいぶ前だったからもしかしたら実現できたツアーで、これからは分からないのかな…と不安に思いながら帰宅しました。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)