大江千里さん!出羽守になってるよ!

ラーメン一杯2200円の米国から語る

確かに高いです、ラーメン。それも一風堂(NYに住んでいる人なので、多分ここが基準)のことなんでしょうね。

でも、ラーメンて製麺するのさ。
アメリカではできないから、製麺したラーメンを冷凍で運ぶのさ。
多分だしとかも。同じ味を出さないといけないから。
そしたら高くなるのよ原材料費が高いし。
「日本の味がここで食べられます!」って付加価値もつけてるし。

最近「丸亀製麺」が東南アジアのどこかに進出したニュースがあり、かけそば1000円と話題になっていましたが、これも同じことです。


さらにNYは土地代が高いので、お店の賃貸料も半端ないはず。
仕方ないです。

逆に5ドルでビッグマックとか買えるはず。
あと屋台のご飯も10ドルしないはずですよ。

この人、日本から離れて長くなりすぎたのか、雑誌のテーマに忖度したのか、経済のことをわかってなさすぎます。
今どき日本人はそんなに安くこき使われてないです。
むしろアメリカ人はホワイトカラーなら高いかもしれないけど…言い難いけど、安くこき使われてる人もいるじゃないですか、職種によって。使い分けがすごいと言うか。

ちなみにニューヨークでジャズをやっていることに対して日本の人が冷笑しているのだとすれば、それは散々テレビやドラマに出て、ポップシンガーとして有名になりすぎたからだと思います。
日本から見たら「都落ち」感もあるのに、いまからジャズ?

と思う人がいても仕方がないと思います。

アメリカ人は日本で彼がどういう立ち位置にいたか知らないから。

最後の「日本で我慢しなくても」は同意。
デラさんじゃないけど、ほんと他の国で暮らしたい。
でも、日本人は日本に居ないと「第一等国民」でない、というところが悩ましいです。


というわけで、私を眼鏡フェチにした当の本人がこういう出羽守になってると寂しくなります。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)