野村幻雪さん(万作さんの弟君)死去

野村幻雪さん死去

(Yahooニュースはコメントに「誰?」とか書いてあったのでこちらの記事を張りました)

そんな私もこの名前に見覚えがなく、でも顔の写真を見て「あっ!」と思って記事を読みました(あと「野村」の名前にも見覚えあり)
お顔が万作さん(萬斎さんのお父様)に似ていらっしゃる。

野村幻雪さん、私には「野村四郎」さんの方が親しみがあるのですが、彼は野村萬さん、万作さんの弟さんです。3人とも人間国宝という素晴らしい芸の持ち主です。
今年「幻雪」名を貰ったのですね。

萬さんの本名は太良(たろう)さん、万作さんの本名は二朗さんです。三郎さんという方もいたはずですが早くに亡くなられ(私は存在を知らないので、若くして亡くなられたのではと)、四郎さんが彼、吾郎さんは野村万之介というお名前で万作さんの「万作の会」で狂言師でしたが、2010年に亡くなられています。

幻雪さんの能は、恐らく万作の会の大きな公演で見たことがあるくらいで、狂言ばかり見ていて、能をあまり見ていなかったせいでちゃんと見ていなかったことが悔やまれます。先月には舞台を踏んでいたとのことで、とても残念です。心よりお悔やみ申し上げます。

…お兄様二人がお年を召していらっしゃるので、ちょっと心配です。
…て!今調べたら万作さんてもう90歳なのね!
まだ舞台に立っていらっしゃるのだからすごい!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)