Nihil Pip Viperの好きなところ、不思議なところ

「Nihil Pip Viper」歌えるように頑張ってます(なぜ??)

さて、いろんな曲のパワーワードだったり、その曲のイントロのドラム(シュガーソングとビターステップ)だったり入っていて遊び心いっぱいな曲ですが、特に好きなところは

「育ちが違うので」と斎藤さんに歌わせる田淵のこだわり
斎藤さん、育ちがいいですよね。
ここで言う「育ちがいい」というのは、家が金持ちとか(知らないけど)帰国子女だとかということではなくて、お箸の持ち方が綺麗とか、お母さんが鼻くそた言わないように「はなっちょ」と教えた、とか、そういう基本的な「躾の良さ」みたいなことです。
斎藤さん見ていると、本当に良いお子さんに育った感じがするので、田淵がそう言わせたくなるのもわかる気がします。


「ニュージャージーみたいなポーズ」がわからん!
ニュージャージーってニューヨークのとなりの州です。
なんかポーズ取れたっけ?と思って調べてみたんですが、
(以下Wikipediaから)
うーむ、首が前に行ってる気もしない訳でもないが?

ワンチャン、州章から?と見てみましたが
立ってるだけだし(あれ?真ん中の馬の形がニュージャージー州の形に似てる?)

あとは戦艦がありますが船だし、ボン・ジョヴィのアルバムの名前くらい?


というわけで、勝手に「首が前に行っている」ことにしました!


歌の終わりにもうワンフレーズありそうなのに終わる
「締めつけてやるぜ」のあと、「いや続きは?」って感じで終わるのがすごく好きです。
それに、そのフレーズの前まで「逃げ切れるのかな」って言ってて、Nihil Pip Viperから逃げ切れるのか?という客観的な立場なのに、最後は「締めつけてやるぜ」ってNihil Pip Viperの立場になるんですよね!

…最後、果たしてNihil Pip Viperは生き残れたのでしょうか?

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)