今日は「昭和の日」です

今日は昭和の日です。
トレンドに「平成の日」とあったので、なに?と見てみたら、「どうして平成の日はないのか」民がわいていました。
平成生まれだとそう思ってしまうのかな?

明治天皇の誕生日は昭和になってから「明治節」となり、戦後「文化の日」になりました。
昭和天皇の誕生日は崩御後「みどりの日」になり、平成後半になって「昭和の日」になりました。

天皇陛下が崩御されると、諡(おくりな)として在位された時の元号が送られますが、平成に天皇でいらした現在の上皇陛下も、もちろん今上陛下もご健在なので、〇〇天皇とは呼ばれません。
従って、その方々のお誕生日を「〇〇の日」とすることはないのです(今上陛下の誕生日は単なる「天皇誕生日」ですね)。



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)