「WOW MUSIC」w/崎山蒼志

radiko
最終回です…寂しいですね。
────────
合法的に音楽の話が出来て今後にも繋がる!

「kaleido proud fiesta」UNISON SQUARE GARDEN

自主企画ライブ以来
ワンマン来てくれた…(さ)
めちゃめちゃかっこよかったです(そ)
ミュージシャンに見てもらえるのが上がる(さ)


初めて音楽に触れたのは

テレビで聞こえたものを口ずさむ
色んなものを叩いていた(2-3歳)
GazettEのMVを見て「これだ!」
ギターの音に惹かれた
メタルっぽいギターの弾き方をしたい→ギター教室へ
「ぞうさん」で弾いてた(そ)

リフを弾けた(7-8歳)


初めて買ったCD

自分のお小遣いでは
KANA−BOON「盛者必衰の理」
ジェネレーションギャップを…(さ)
ティザー映像をみて
sekai no owariとか
車ではリンキン・パーク(そ)

父親は高校の時にバンド組んでた(そ)

カバーした曲は
GazettE
Plastic Tree(ギターのみ)

崎山さんの右手の速さが謎でしたがビジュアル系からだと納得(さ) 

凛として時雨
BLANKEY JET CITYの浅井さんの影響

歌は?
発表会など
ギター教室仲間でバンドを組んだときは誰も歌いたくないので仕方なく(小学校5-6年-高校1年)

バンドのフロントマンへの憧れ
向井秀徳さん
パッションで歌ってた

バンドとソロと両方やってソロになった
バンドのメンバーと都合が合わなくて始めた
メンバーみんなUNISON SQUARE GARDEN聴いてた(そ)
KANA−BOONとか聞いて拗ねてすみません(さ)

アレンジは
編曲を頼んでいる(いろんな人に)

弾き語りの人という認識があるけどいろんなことを吸収しながら炸裂している(さ)


BLANKEY JET CITY「ディズニーランドへ」


楽曲制作について

ギター持ってメロディ浮かぶ
散歩、お風呂

曲先?(さ)
一緒に浮かんでいることも

語彙はどこから?(さ)
いろんな音楽から影響受けてる(そ)

この日本語の使い方あったのね
しっかり情景は浮かぶ(さ)

本から影響受ける
風景描写

幅が広い
崎山印が着きつつ、こういう歌詞も書くんだ?(さ)
固有名詞のかわいいようなのは入れづらい
YouTubeの配信で「おでん」と入れてしまったのでなんでも良くなった(そ)

パーソナルは落とし込まない?(さ)
1人の視点過ぎないようにする
具体的じゃない音楽がやりたい(そ)
斎藤さんは?
オケ先行
メロディ吹き込んで、メロディ完成したら「さ行だな」「韻ふもうかな」
でも最初の閃に勝るものがない(さ)
だからこそ曲が滑らか(そ)

ギター以外から作りますか(さ)
DAWの前でキックだけとかで作ってみたりする(そ)
やった分だけ成長するモンスター(さ)


「むげん」崎山蒼志/諭吉佳作/MEN




「A SONG」について
2年前に作っていた
バンドアンサンブル(ドラム)やばい(さ)
GOTOさん(す)
カオティックだけどアンサンブルを引き立ててる(さ)

きっかけ?
暗いことを歌ってるのが多いけど明るいことを歌いたい
暗いところから明るいところを見てみる曲を作りたかった(す)
コロナ禍になって優しい歌詞が染み渡る
この曲もそうかも
バンドアンサンブルも思い浮かんだ(そ)

弾き語り共有→参考音源共有→やってみる(そ)

全体の展開は要望をいう(そ)

書けてよかった歌詞
「破滅堕落を繰り返し息しよう」
嫌なことを繰り返しちょっとずつ前に進む

「A SONG」崎山蒼志

ライブについて
ライブはすき
実力が試されるので「頑張んなきゃ」と思うことばかり
バンドの時と弾き語りのときの違い?(さ)
バンドは楽しい
弾き語りの時は聴いている人と会話する感じ(そ)
1人の時かっこいい
音楽として完結している
そのあとのバンドセットがよりが際立つ

UNISON SQUARE GARDENとPAが一緒
ちんぺいさん(?)
歌を聴かせようとする
ここはこの音色だよね、とバーンと聴かせる(さ)

UNISON SQUARE GARDENのライブは本当にかっこいい
斎藤さんの歌が気持ちいい(そ)


お客さんには?
面白いもの見たなと思って欲しい
熱くなって貰えれば

ライブのこだわり
弾き語りでいっぱいいっぱい
最近はリラックスするようにしている

力むよりリラックスした方が声出る(そ)
音楽がしなやかになる(さ)

2019年のフジロックの苗場食堂が印象に残っている(そ)

名前知ってるし行っちゃおうかな?という人に来てもらうのにいい機会(さ)

たくさんの人に来ていただいた(そ)

フジロックいいなあ…出たい(さ)

コロナ禍での変化は?
お客さんが声出せないので
MCの反応が怖い
より不安になる(そ)

MCは何言っても滑ってる感じ
あれやめて欲しい(さ)

アルバムの最後の曲一発録り?(さ)
思惑は? 
静かな曲だったのだけど、ライブ用に作ったバージョン
「こういう感じでやってます」
ライブ録音好き(そ)
ちんぺいさん「めっちゃ楽しかったー!」
ライブのマイクは9000円とか
251のマイク300万
「めっちゃ楽しかったよ斎藤くん!」(さ)


「DNA」GEZAN

今後チャレンジしたいこと
バンドはもっとやりたい
バンド組んでみたい
歌わなくてもいいので、ギターで参加したい
歌歌ってる方とやりたい
2つくらい一緒にやりたい(そ)

意外でした!(さ)

次のアルバムは?
バンドスタイル
コンセプチュアルなもの

また対バンしましょう!(さ)
───────
書き始めて、崎山蒼志さんも「さ」なのに気づいたので、(そ)で示してあります。
めちゃめちゃ朴訥とした人というか、斎藤さん大先輩だから緊張していたのかな?と思いました。

いろんな方の音楽のルーツが聞けて楽しかったです。あと、斎藤さんめちゃめちゃ喋りが上手くなりましたよね。やはり「THE KINGS PLACE」の6ヶ月は伊達じゃなかった…







このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)