ちかんされたのに被害届が出せない件

子供が電車でちかんされました。 その後車両を変わっても追ってきて、本当に怖かったようです(結構長い間追いかけっこしていたようです)。

被害届出しなさい、と交番に行ったら、暴行罪に当たると言われましたが、東京都と他県とに亘る電車内のことだったため、都内(警視庁)で出してくれ、とのこと。
それで、家にいた私も一緒に沿線のS警察署(渋谷でも新宿でも杉並でもありません)に行きました。ところがなぜか子供だけ別室に呼ばれ、
・証拠がないからちかんではない
・他県で出せばいいだろう(触られたのは都内です)
・暴行罪でもない(他県では暴行罪になるから、と言われて話を通してもらい、S警察まで来ました)
と言われたそうです。

キツそうな人が私のところにやってきて、上記のようなことを言ってきたのですが、「このお姉さんとBBA、なに馬鹿なこと言ってんの?」と木で鼻をくくる態度とはこのことなのね、と言う感じで、これが役人の市民を下に見る事例か!と思ったので、「暴行罪の定義」や「ちかんの定義」を聞きましたが全く明言できず、その人物の動画も提出したのに「防犯カメラはない(最近電車にも防犯カメラ着いてるのになんでないって言えるの?)から証拠がない」というので、「証拠画像のあるちかんって世の中に存在するんですか?」と聴いても答えられず、「目撃者がいる」と言っても「友達でしょ?」とバカにするので、
「分かりました、こちらは被害者の気持ちに寄り添えないところということで。そもそも貴方誰です?はじめましてですよね?名前も名乗らないんですか?(私の免許証は先に奪われてコピーされている)」
とキレッキレに切れてたら、沢山体格の良い警察官がやってきて「まあまあここは響くんで他で」と変な部屋に押し込めようとするので、「こんなに沢山の人がやってきて少数の私たちを押し込めて囲んで納得させようとするわけですね?」
と言ったら、しかたなく(そもそも私は親で付き添いできたのに、子供だけを密室に入れた時点でもう小娘1人言い聞かすのなんか簡単、と思っていたことは確かです)心にもない謝罪を別の人から(きついこと言ってた、名乗りもしなかったやつは最後まで謝罪せず)貰ったので、前兆(サツ用語らしい)報告して帰りました。

改めて、警察(私は育ってくる過程で警察が大好きでしたが)の市民を下に見る感じや、特に女性を下に見る感じ、もう令和にもなってるのに本当に不愉快でした。
午前中は別の用事で役所に行きましたが、あんな態度は取られなかったから余計びっくりです。
こんなことになるだろうと思ったのでスーツを着ていったのですが、無職だったので彼らの中では下に見ていい存在だったようです。

いやー、うちは夫もリベラル(左派という意味ではなくて男女平等という意味で)だし、子供も男尊女卑みたいな思いをしないで育ってきたので、びっくりしました。
すげー…
私は警察好きだったのに。
私が会社でそれなりの人だったり、それなりの年齢の男性がスーツ着ていったんだったら、態度違ったんだと思うと本当に悔しいです。

次回同じ目にあったらどう責任とってくれるの?
住んでるところの警察じゃないからまだいいけど、子供が同じ目にあってまたそこに行くことになったら嫌だ。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)