本日の「たっちレディオ」第592回

第592回 人類みな友達の回

眠れなくて(というか夜中に目が覚めてしまって)禁断の田淵さんの声を聴いたらやっぱり眠れないの回です。

サブスクとかCD儲からない話は
「そういえば誰とは言わないけどアルバムに受注生産だかでパズルとか付けて15000円超で売ったバンドがあったなあ」と遠い目になりました。
ライブもですけど、倍出していいから隣との距離が少しゆったりしているチケット欲しいです。
謎の「前例がない」シリーズ、音楽に限らずよくありますよね。


さて友達。
基本的にこの人たちの「友達」感が、「飲みに行く友達」なので、飲みに行かない私は「今私に友達いる…?」と思ってしまいました。

元々飲みに行かない(飲めないため)ので、なんか「ママ友の飲み会」とか「学校行事の後の飲み会」とかが多く、それは私には「行事」であって、友達との飲み会ではないのです。

考えてみれば、「飲み会」って年齢的にお酒を飲めるようになった瞬間からありましたが、「サークルの飲み会」「会社の飲み会」など、どれひとつとっても「友達と飲む」のではなかったです。

私は夫も子供もいるので、話し相手には困らないんですが、最も話が合うのが夫みたいなところがあり、確かに友達を新しく作る感じではもうないです。
田淵さんの年齢の頃はまだ友達を渇望していたし、会ってご飯食べる(これは業界人の「=飲み会」の意味ではなくてほんとにご飯)人もいましたが、今は割とどうでもいいのかも…

一方、「友達」の定義にも、番組でもありましたが、分からないというのもあります。
デラさんみたいに語学学校に行ってた時に一緒に帰ったり話したりした人は友達なのか?
海外に住んでた時にお世話になった人は友達と言っていいのか…?
すごく親しいママ友(もうママとしての付き合いではない)は友達と言っていいのか?
最後のママ友は近所だけどコロナ禍になってから会っていませんし、それ以外の人達はその時の付き合いだけだったんだけど…

一方、昨年、年齢がすごーーく違う友達?友達と思ってくれているか分かりませんが、機会が合えば会ったりする人も出来て、年齢違いすぎて友達というのは申し訳ないような。

そもそもインスタにいいね👍押すだけで友達なんだったら、私、デラさんの友達だしw


と考えると、コンスタントに会えるのは、ゼミで一緒だった大学時代の友かなあ。と言っても今はzoomですが。彼女らはここまで友達だったのだから、今後も友達なんだろうと思います。

一つ、交友関係で私が気をつけていることがあるとすれば、「その人の個人的なことを聞かない」でしょうか。
その人の、例えば学歴とか職歴とか親がどんな人で子供はどこの学校いってて、とか、そういうのが大好物の女性ってたくさんいます。主にマウントを取るために。
私はそういうの大嫌いで、その人と話の合う部分を知っていればいいと思っているので、本人が話さなければこちらからは訊きません。
上記ママ友なんてお互い年齢も知らない💧

という意味で気が合えばいいので、やっぱりインスタにいいね👍くれる人は友達なのかな(誰がいいねくれてるのかよく分かってない⬅今見に行ってきましたが、ユニゾンの投稿しかしてないので、フォローしてない人からのいいねが多くて申し訳ないです)

あとはTwitterのff関係?
そうするとQuizKnockのこうちゃんとか友達ってことになるけど会ったことないんだけどいいのかな?w(そもそもなぜフォロバされてるのかも分からない)


長々書きましたが、やっぱり友達は難しいですね。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)