これは「アーティスト」としての表明ということですか?

寝ている間にこんなツイートが。
なんの話よ、と元ツイートを辿ったら
いや、なんでそれをアーティストに求めるのか?
法の整備なら政治家だし、会社のルール整備なら会社の偉い人だし、個人的には同性婚をしようが別になんの偏見もないんだけども(ただし法的に子供をどうするとかのルールが必要になるから面倒なのかも、と思ったりはします)。
単に認める風潮になれってこと?

更に遡ると
政治家のヘイトスピーチって?
政治家へのヘイトスピーチかと思っちゃいました。
この人、自分を同性婚を求める人の代表みたいに言ってるけど、本当にそうなのか?
と、同様に、政治家だって全員がクソでは無いと思うのだけど?とも思います。物事の単純化はひたすらに結果が怖いものです。

(わたしも障害者手帳持ってるし女なのでマイノリティなんですが、「クソ」とかって人のことを罵りたくないです。無論「女のくせに」的に罵られたことはあるが)


だからこそ、PACAOさんのこういうある意味安直な賛同も怖いわけで、この人の話に乗っからないでただ上記の内容をツイートするのなら、「ああPACAOさんはそういう考えだね」で済むのだけど、有名な日本人アーティストに賛同して欲しいという文脈を引用リツイートだと、「有名な日本人アーティストであるUNISON SQUARE GARDENのドラムの鈴木貴雄さん」としての意見のようにみえて、とても怖いんです。
UNISON SQUARE GARDENというバンドは政治性を出さない、というのはデビューから恐らく徹底していると思うので。

なんだかねえ…顔出ししてゲーム実況している以上、これは箱としての意見です、はあんまり通らないと思うんですよね。このブログで何度も書いていますが。

さっき書いた「たっちレディオ」で、田淵さんは「ユニゾンの田淵」としての出演ではない(仕事ではないとまで言っている)ので、社会的なテーマも扱うし、プライベートなこともかなり、ユニゾンやケバブスでは絶対明かさないようなことも言っていますが、それでも頑なに政治の話はしないんですよね。
それはやっぱりアーティストとしての佇まいの意思表示だと思うんです。
斎藤さんなんかもっとそう。彼は本音を世の中に出す現場が今のところないので、ますます社会的なことも、プライベートなことも(多少はわかるけど)ほぼ分かりません。これも彼のアーティストとしての矜恃だと思っています。

箱を被っておけば(PACAO名であれば)何を言ってもいいというのは違うかなあと思います。
それか、姿を出さないで、この人は正体は〇〇なんだけど、それ関係なくゲーム実況面白い、とか。そう、うさぎのアイコンの人みたいに。でもうさぎのアイコンの人も政治的な発言してないし。

うーむ。箱の人の目指すところが分からない。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)