DIVE TO THE NEW WORLD公開録音

思い切りradikoで聴きながら書き取ってたら最後にYouTubeで公開しますと言われたというw

でもせっかく書いたのでそのままここにのこしますね。
──────────────
SKY-HIの番組に斎藤さんがゲストに出た時の公開収録の模様です(収録は8/9)



(応募数が128000通!!
SKY-HI+斎藤宏介のファン多いです!(確か当選者は50人だった気が💧))

斎藤さんに仕事で会う回数も200回!

下手から猛ダッシュ➡上手でした
分からない〜(す)
自分が立ってる方が上手(さ)
トークテーマ「上手の覚え方」(す)
上手はじょうず
下手はへた
オレがじょうずで田淵がヘタw(さ)

今日はそんな話をします(す)

話すネタ考えないで来るの初めて(さ)
何か生まれるかなあ?(さ)
トークテーマは「出産」(す)
出会いとかはこすられてるんで(す)

2013までにお会いするまでの7年間(5-6年)の話とか(す)

夏フェス
暑すぎてアーティスト側が辛い(さ)
コロナ禍を経て雰囲気変わった(す)
今年はツアー中なので1本も出ない(さ)
僕らが出られるようになった頃ってビジュアル系全盛期
からのアイドル
「果たしてロックなの?」
今はTikTokの人ネット出身の人が増えている
空白の2年があったから?(さ)

そうやって出てきた人は実力がある
Vaundy、藤井風
いまならKroiが好き
練習してない人とか見ると、「自分の方が頑張ってるな」と思うので、頑張ってる人が評価されて嬉しい(さ)

音楽聴くのに教養が必要だった
「わたしはいついつから聴いてるのに」という風潮があった
TikTokでそんなの関係ない
プロパガンダ(マスメディアに出てたら売れる)も無い
いいなと思った人が正当に評価(す)

TikTokとかもこの曲とこの曲同じアーティストだと思ってない
と思うとこの上なく実力主義(さ)

XIIXは「ロックバンド」では無い
すってぃいて、打ち込みあったりするとジャンルが広がる
UNISON SQUARE GARDENはUNISON SQUARE GARDENの音というのがある
XIIXはそれぞれ全然違ってくる
斎藤さんの自由度が高まる(す)

XIIX前に自分主催のライブを
1人でステージに立つ私がツーマンライブ
日高くんとツーマン
XIIXの布石(さ)
あれは1番リハが多かった(す)
SKY-HIにドラムを叩いてもらって(さ)


ではスペシャル企画
セッション
SNATCHAWAY
斎藤さんがアコースティックギター

では次は「イージューライダー」をw(す)

ラップが上手いねー
今ギターで乳酸がやばい(さ)
まだ「蒙昧termination」もありますし
僕ら持ち曲多いですからね(す)

りょんりょん先生との付き合いも(す)
「マスターボリューム」から
ここ3・4年行けてない
りょんりょん先生に久しぶりにお会いして、行けてないと言ったら
「もうあんたはいっちょあがり」
「あんたの中にはもう私がいる」(さ)

りょんりょん先生のことを話したかったけどかき消されたw(す)

平田さんのお力で通えることに(す)
レーベルの偉い人(す)
そういう人にお節介を焼きたくなる魅力がSKY-HIにはある(さ)

UNISON SQUARE GARDENの話
長いことしている(す)
18年(さ)
周りの人も変わらない(さ)
自分には想像がつかない
バンドはレーベル移ったりするけどそういう感じがしない(す)
平田さんのようにミュージシャン思いの人がいてくれた
2年で結果出さないと首切られるというのが結構あるのにそれを言われてない
ユニゾンは2年で結果出てないけど育てたいと大人が思ってくれた(さ)
UNISON SQUARE GARDENはサムライ感がましていく
スリーピースとかロックバンドのマナーから逸脱していくほどロックになっていく(す)
2年で売れると思っていたけどそうでも無くてどうしたらいいかという会議があったりして
それでも折れない部分を田淵が打ち明けてくれて
続けていこうという話になった時に、「オリオンをなぞる」というヒットが生まれた(さ)

オリオンをなぞる

UNISON SQUARE GARDEN始めた時にギターボーカルやりたい
XIIXもやってて
今の音楽スタイルのあり方は10代20代でイメージしてましたか?(す)
膨らんできた感じ
音楽がしたいから始まって
UNISON SQUARE GARDENはこれだと決めた時に、自分のできないことはUNISON SQUARE GARDENにはいらないことは捨ててたけど、世の中に出したいと
UNISON SQUARE GARDENに迷惑をかけないタイミングを測っていた(さ)

ボーカルが別のことを始めるとガス抜きみたいに思われるのは遺憾であると斎藤さん言ってた(す)
SKY-HIはいろんな表情持ってるからすごい(さ)

SKY-HIとの音楽人生を曲にした(さ)
2017年位から一緒にやろうと言ってくれて
今どこにあるんですか?(す)
うちw(さ)
笑って振り返る時に出したいですよね(さ)

XIIXが始まって参加出来ることになって
谷中さんも参加
「スプレー」いい曲
「まばたきの途中」も含めて新しい世界が広がった(す)
「スプレー」はツーバースめをまっさらにして「お願いします」(さ)
遊ばせてもらった(す)
斎藤さんがくすぐってきたので「これを書こう」(す)
「けいすけ」くんの名前出たり(さ)
日高くんの高校の同級生のバンド仲間の名前(す)
「蒙昧termination」で「田淵さんに言っといて」やってる時に拍手起きた(す)
ちゃんと敬語使えてる(さ)

スプレー」XIIX featuring SKY-HI and 谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)

エンディングは斎藤さんからお知らせ
「スプレー」は8/24配信リリース
「SANITY」ツアー告知

ずっとバンドやりたかった
ドラムいないバンドやりたかった
斎藤さんやってるじゃないですか(す)
やってるよ、でもやる時声掛けてw(さ)
バンドは音楽的正解がバンドの正解じゃない(さ)
次回のゲストはすってぃかも?w(す)

──────────
ほんとにけいすけくんいましたwでも今もお仕事してるみたいな?
「スプレー」良かったですね。
改めて谷中さんのサックスくっそ色気あるんよ!
形式としては「今夜はブギーバック」なんですけど、ミドルエイジ?がやってるので色気半端ないっていう。

今週はこの曲の配信もあるんでしたね。楽しみです。

斎藤さんとSKY-HIのボイトレの先生、りょんりょん先生はよくテレビに出ていますよね。
子供の大学の先生なのですが、子供は別の先生にボイトレしてもらっています。

「蒙昧」、SKY-HI版大好きです。いきなりの「都の西北〜」だしw
UNISON SQUARE GARDENの「スリーピースとかロックバンドのマナーを逸脱するほどロックバンドになる」というSKY-HIの説明がめっちゃ腑に落ちました。
斎藤さんの今後も楽しみです!改めて。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)