前の記事の答え合わせ(たこ焼きつき)

ちゃんと待ってれば良かった💦
そのあと
が出て、
「たこ焼き美味しそうだな!」
でも意味わからん!と思ってたら

新曲だったー!!

パリは燃えているか
と言えば、NHK「映像の世紀」シリーズの、もう聴いただけで鬱になるあの曲(こちら)を思い出しますし、もともとはヒトラーが第二次大戦末期にパリを破壊しようと命令をくだしたあと、ヒトラーが言った言葉だとされています(実際はパリは破壊されていません)。
また、同名の映画もあります。

というわけで、とってもとっても重い言葉なのです、特にこのご時世柄。
それを「もえているか」とひらがなにすることによって、「萌えている」にも読めるという荒業?を使い、この頭の悪そうな歌詞を続けることによって、「パリは燃えているか」というフレーズに付随するネガティブなイメージを一掃しています。💕︎は「萌える」ってことだったんですね。

…と、偉そうに解説してみましたが、聴いてないのでなんとも💦

でもさすが、と思います。
これぞTHE KEBABS。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)