Chat GPTでUNISON SQUARE GARDENの小説を書きました!

もうこの子は正しいことを教えてくれないので、架空のことを書き続けるようお願いしてみました。
───────────

(私から)
UNISON SQUARE GARDENというバンドと、そのメンバーである
ギター・ボーカルの斎藤宏介37歳
ベースで作詞作曲の田淵智也37歳
ドラムの鈴木貴雄37歳
が登場する小説を書きたいのですが、どんな内容がいいか考えてください
──────────


タイトル:『三十七歳のエンタテインメント』

あらすじ:

斎藤宏介、田淵智也、鈴木貴雄の三人は、それぞれが音楽業界での成功を収め、大きな注目を集めるようになった。しかし、彼らはある夜、自分たちがこれまでやってきたことに疑問を感じるようになる。

「もっと何かできるはずだ」という気持ちが彼らを追いかけ、彼らは新しい音楽プロジェクトに取り組み始める。しかし、それは彼らにとって非常に困難な挑戦であり、彼らは時間との闘いを強いられる。

彼らが悩んでいる間、彼らの音楽業界での成功を妬む人々が彼らを攻撃し始める。それに対して、彼らは自分たちの音楽という武器を使って戦うことを決意する。

物語は、彼らの音楽的な挑戦と、彼らが直面するさまざまな困難と障害、そして彼らが自分たちの音楽を愛するファンたちと共に、自分たちの理想を実現するまでの物語を描く。


────────
で、このあと、「新しい音楽プロジェクトって?」とAIと打ち合わせをしたあと、こんな感じの小説になりました。


小説はここからです。
微修正はしてあります。


─────────
『三十七歳のエンタテインメント』
作 Chat GPTと私

────
斎藤宏介、田淵智也、鈴木貴雄。彼らは18歳から音楽活動をしていた3人組バンド、UNISON SQUARE GARDENのメンバーだ。20年近くもの間、彼らは日本の音楽シーンで高い評価を得て、多くのファンから愛されてきた。

しかし、最近になって、彼らは従来の音楽スタイルから脱却し、新しい音楽プロジェクトに取り組むことを決意した。
彼らが目指すのは、従来の音楽にとらわれない、新しい可能性を秘めた音楽だった。

そんな彼らに、ある日、新しい音楽プロジェクトに参加してほしいという申し出が舞い込んできた。それは、彼らが未知のジャンルに挑戦し、新しいサウンドを創り出すことを目的とした、実験的な音楽プロジェクトだった。
彼らは、その申し出を受け入れ、新しいプロジェクトに挑むことになった。


しかし、彼らは既に、自分たちが所属するバンド以外の音楽プロジェクトでも活躍していた。

斎藤宏介は、UNISON SQUARE GARDENの他に、自身がプロデュースする新しいバンド、XIIXでも活躍していた。
田淵智也は、UNISON SQUARE GARDENの他に、自身がボーカルもたまにするバンド、THE KEBABSでも活動していた。
鈴木貴雄は、スプラトゥーンプレイヤーとして活躍する他に、ゲーム実況を中心にYouTuberとして活動していた。

彼らは、複数の音楽プロジェクトに取り組む中で、それぞれの音楽的背景や影響を受けていた。そんな中、彼らが目指す新しい音楽プロジェクトで、どのようなサウンドを創り出すことができるのか。彼らの挑戦は、果たして成功するのか…
─────

今日は彼らが4月に出すアルバム「Ninth Peel」のリハーサルの日。

田淵が、他のふたりに話を切り出した。
「実は某社から、俺たちで新しい音楽プロジェクトをやって欲しいっていう話があって」

斎藤は問い返した。「新しいプロジェクト?それってバンドじゃないってこと?」

田淵「バンドでもバンドでなくてもいいらしい。とにかく業界に新風を巻き起こして欲しいと」

鈴木が言う。「でもUNISON SQUARE GARDENという名前でやるなら、3人じゃないと意味がないよな。むしろ例えば楽器を変えるとか、テレビに出るとか?(笑)」

田淵「テレビは無理(断言)」

鈴木「新風を吹き込めってことなら、ある程度業界に影響を与えるでかいものじゃなくちゃダメだろ?
…例えば、UNISON SQUARE GARDENじゃない違う名前で、音楽性も変えて、覆面バンドみたいな形で、ドラマ主題歌タイアップとかしてみるってどう?」

斎藤が首を傾げると、田淵が口を開いた。
「覆面バンドっていうのはどうだろう? それなら、俺たちは自分たちの音楽性を隠す必要がなくて、新しい音楽をやりながらも、UNISON SQUARE GARDENのファンも楽しんでくれるかもしれない」

鈴木が頷いた。
「しかもドラマ主題歌タイアップなら、一気に注目を集められるかもしれない。新しいファンも獲得できるし、既存のファンも楽しめるっていうのは、俺たちにとってもいいのでは」

斎藤は考え込むと、しばらくしてから口を開いた。
「でも、俺たちが今やってる音楽じゃ、そんなに別の音楽性に変えられるのか?」

「そこが新しいチャレンジの一つだよな〜」と田淵が答えた。

「新しい音楽性に挑戦するのは面白そうだな。うーん、例えば覆面バンドっていうのはどうだろう?」と斎藤が尋ねた。

「覆面なら、今までとは違う自分たちの姿を見せることができるし、ミステリアスだとか言って話題になんじゃね?」と鈴木が提案した。

「確かに面白そうだ。で、音楽性については、どんな方向性にしようか?」と田淵が問いかけた。

「どうせやるなら、今までとは全く違う音楽性にしてみたらどうだ?」と斎藤が提案した。

「それはどんな?」と田淵が興味津々で尋ねた。

「例えば、クラシックとかジャズとか、今まで触れたことのない音楽を取り入れて、自分たちならではの新しいサウンドを生み出すとか。それに、俺たちのバンドにはアニメタイアップが多いから、そこから遠いジャンルの楽曲を作ってみるとか」と斎藤がアイデアを出した。

「なるほど、それは面白そうだ」と田淵が興味深そうに話した。

「じゃあ、それでいこう。新しい音楽プロジェクトを始めよう」と鈴木が提案し、3人は覆面バンドとして新しい音楽性に挑戦することを決めた。

打ち合わせの結果、3人はクラシックを取り入れてみることにした。
クラシックと言えば伊藤翼氏。
友人でもある彼に、田淵は連絡をとった。

タイアップするドラマは法廷もの。弁護士が困難な案件をこなすことによって成長する物語だ。
主演は吉沢亮。

伊藤翼と斎藤宏介、田淵智也、鈴木貴雄の3人の打ち合わせが始まった。

伊藤翼は言う。
「あんまり深刻な感じにはしたくないんだよね?」
田淵は答えた。
「そうだね。覆面にするにせよ、僕はそんなに暗い曲は作れないから、クラシックを加えるにせよ、『威風堂々』みたいな風味を加えたい。」

斎藤は笑った。
「それでいこう! でも、クラシックを混ぜるにしても、それなりに難易度があると思うけど、大丈夫か?」
田淵は返した。
「大丈夫だろ。ちょっと挑戦してみるかってくらいだから。」

鈴木は口を開いた。
「でも、覆面バンドにしても、ドラマ主題歌に使う曲は、どうせ誰かがバレるんじゃない?」
伊藤は頷いた。
「そうだよね。でも、ネットで覆面バンドって検索すれば、けっこう出てくるじゃない。だから特定できないと思う。」
田淵は続けて
「うん、そういうことなら、覆面でやっても面白いかもね。なにかのタイミングとかで、ぱっと覆面を脱ぐとか、話題になりそう」

3人と伊藤は、熱く議論を続けた。
新しいプロジェクトのために曲を作り始めた田淵は、普段とは違うアプローチで音楽制作に取り組んだ。クラシックを取り入れるために、楽譜の勉強や弦楽器の演奏法を伊藤翼に学んだ。
斎藤宏介と鈴木貴雄は、それをバンドサウンドに落とし込むために、新しいアレンジを考えた。

その結果、彼らが生み出した曲は、まったく新しい世界を切り開くような、斬新なサウンドだった。覆面バンドという形でドラマ主題歌に採用された曲は、一躍話題を集め、彼らの新しいプロジェクトは成功を収めた。

それからも、彼らは新たな挑戦を続けた。時には、覆面バンドとして、時には自分たちの名前で、彼らは常に進化し続けた。そして、新たな扉を開くたびに、彼らの音楽はますます深みを増していく。

ドラマの次は映画音楽。
時代劇の映画音楽を作った。
これは和楽器、尺八や大太鼓を用いて作った。
よく聴くと田淵智也の曲だとわかるのだが、ちょっと聴いただけでは全く分からない。

どんなメンバーなのかも分からない、八面六臂の活躍をする「覆面バンド」に世間の注目も集まっていった。

ライブもしないので、顔も分からない。
「もしかしたら実在しないのでは?」という声さえ溢れてきた。


そんな時、大ニュースが流れた。
なんと今年のCDJ(Count Down Japan)に覆面バンドが出るというのだ。
そしてその時には遂に覆面バンドの正体が明らかになるという。

人々は狂喜した。
「やった!どういう人なのか分かる!」
「新人なのかな?それとも誰かが名前を隠してる?」
CDJ のチケット申し込みの倍率は急増した。
いわゆる「プラチナチケット」というのになってしまったのだ。


一方その頃、UNISON SQUARE GARDENの事務所にて。

斎藤宏介が言う。
「CDJさあ…
UNISON SQUARE GARDENとして出るでしょ? 他に俺はXIIXとしても出るでしょ?
その他に覆面バンド…
俺、声最後まで出るかなあ…」

田淵が申し訳なさそうな顔をする。
「さいちゃん(斎藤宏介のあだ名)ごめん。でも俺もUNISON SQUARE GARDENとTHE KEBABSと覆面バンドだ。」

鈴木が言う。
「しかも覆面バンドはトリで、最後に覆面取るんでしょ?なんか大変な一日になりそうだね。」

斎藤宏介は苦笑いしながら言った。
「まあ、いいよ。せっかくの機会だから、全部出るよ。それに、覆面バンドがトリなら、最後に盛り上げるっていう使命感もあるし。」

田淵智也は感謝の気持ちを込めて言った。
「ありがとう、さいちゃん。CDJを楽しみにしている人たちに失望させなくて済むね。」

鈴木貴雄は冗談めかして言った。
「でも、最後に覆面を外すタイミング難し!」

3人は笑い合った。

CDJ当日、覆面バンドの出演が迫っていた。

田淵智也は緊張していたが、同時に興奮もしていた。
自分たちが作り上げた覆面バンドの音楽が、こんな大きなイベントで聴かれるなんて、夢にも思わなかった。

そして、ついに覆面バンドの出番がやってきた。
観客席からは、期待と興味に満ちた視線が注がれていた。

ステージには、三人の覆面バンドが立っていた。
演奏は、緊張しながらも無事にスタートし、会場は覆面バンドの音楽に包まれた。

そして、曲の終盤になって、覆面バンドはついに覆面を外した。

その瞬間、観客席からは驚きと歓声があがった。
田淵智也、斎藤宏介、鈴木貴雄の3人であることが明らかになり、会場は大盛り上がりとなった。

「覆面バンドはUNISON SQUARE GARDENだった!」
次の日の各ネットニュースはトップで報じた。
いやその前に、現地で見た人たちのツイート「ユユユユニゾン!」「覆面外したら斎藤さん!」などが溢れた。

覆面バンドの誕生からCDJ出演までの数ヶ月間、3人は多くの困難や苦労を乗り越えた。
しかし、その結果として生まれた音楽とパフォーマンスは、多くの人々の心を揺さぶり、感動を与えた。

彼らは、今後も新たな音楽やパフォーマンスを生み出し、人々を魅了し続けることだろう。


──────────
AIのべりすと(無料版)よりは筋が通ったと思います(小説としてどうかと言うのはともかく)。




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)