sumikaの黒田さん急逝

UNISON SQUARE GARDENの登場直前にとなりの男性が叫んだのは
「えっsumikaの黒田さんが死んだ?」
でした。
周りがうるさくてもsumikaというのは聴き取れたので、全然知り合いでもなんでもないのですが「えっsumikaが?」と尋ねたらツイート画面を教えてくれました。

sumikaは昨年ライブに行ったくらいですし、CDも持っています。
ファンクラブに入ってもいないし、ワンマンにも行っていないので、ファンと自称するのはおこがましく、ただUNISON SQUARE GARDENの次にどのバンドが好き?と聞かれたら「sumikaとフレデリック!」と答えるくらいですが、スカパーでもsumikaという語で検索してミュージックビデオや番組を録画するくらいにはすきです。

独特の多幸感とみんながにこにこしてて仲良さそうで、というところ好きです。
曲にそれがでてて。

黒田さん個人のことは良く知らないのですが、少なくとも最近たしかツアーしてたし今年って10周年でなんかやるんじゃなかった?というのは知っていたので、本当に衝撃を受けました。


そして場所はライブ会場です。
となりの男性曰く「1時間前の発表」とのことだったので(いま公式に繋がらないので正確なことがわかりません)まずもうすぐ出てくるメンバーを心配しました。

斎藤さんは片岡さんとは友達だし、黒田さんとも親しかったはず。

どうしようあの人たちできるのかな。

結論から言うと、表向きの顔はちゃんとしていました。
表に出る人というのは大変だなと思いました。

もしかしたら知らないのかもしれないとも思いましたが、それにしては斎藤さんの声があまりにもひどすぎました。
それに、公式の発表が今日でも、亡くなったのが昨日なので、個人的には連絡を受けていたかもしれません。

斎藤さんのことを一番に心配する田淵までなんかおかしくなっていて(そもそも最後の方はうごいてたけど、最初の方微動だにしなかったし)なんかもう、つらかったです。

しかも1曲目
「命日でー」とかだし
2曲目「明日を生きれるくらいには」
だし

「Simple Simple Anecdote」では
「ぼくの言葉が死んだ時」だし

そんなこんなで集中してないおり、さらに
「すってぃー、sumikaのサポートやん!」と思い出してしまい…

そんなことを思いながらライブを見るのは良くないなあと思いました。

わたしのレベルでも、何がどうしてこうなったか全く受け止められません。
ましてやファンの方。
そして友だちの人。
sumikaのメンバー。
受け止めろなんて無理に決まっています。

安らかに、とも言えません。
早く元気だして?
言えるわけないです。

とにかくパニックになっているとともにおちこんでいますが、落ち込む資格さえないだろうと思っているのが現状です。





このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)