千葉で地震&緊急地震速報

石川県での大地震のショックも覚めやらぬうちに、今朝は千葉で大きな地震がありました。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

我が家は大して揺れなかったのですが、そんなことより揺れる前の緊急地震速報の音が💦
そういう人も多かったと思うのですが、4時にけたたましい音が(しかも夫と寝室が一緒なので夫のスマホと2台分)鳴ってびっくりしました。

人間の「正常バイアス」とは恐ろしいもので、「うるさいからそのうち揺れるんだろうけどまあそんなでもないよね」とぼんやり思いながら(要するに眠い)ぼーっと寝たまま揺られました。

幸いにしてこの地域は震度3だったので良かったのですが、本当に強い地震だったら私の脇にはでかい本棚があるので、本が降ってきて打撲💦という目にあうことになります。

いつも地震と一緒に寝たまま揺られるくせを何とかしないとなあと思ってるんですが、時間なんか構わないですもんね。怖いです。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)