FM Date 「RAD 〜Radio All Days〜」XIIXコメント出演(8/7-8/10))

8/10まで毎日放送されるため、ここの記事を番組ひとつのまとめとし、URLへのリンクは日付を書きます。
ほぼ14:00から始まります。
(追記・普通「今週」って言われたら金曜日までちゃうん?🥺と思ってたら、今週の金曜日は祝日だからなんですね!いま把握しました!)
━━━━━━━
8/7分

背中をプッシュしてくれる曲」
「Paradise has no border」東京スカパラダイスオーケストラ

無条件でテンションが上がる
言葉以上に音の方が背中押してくれる(さ)
解釈が心地よくできる(す)
言葉じゃない説得力(さ)
「月と蝶」XIIX
XIIXの3枚目アルバム「XIIX」
いいアルバム(さ)
捨て曲ゼロ(す)


「絶対に誰にも言わないで
最近夏バテ気味です
XIIXのおふたりがテンション上げるためにやっていることは?」

オレは腕立て(す)
スーパーワタナベイビーさんはアクがすごいからばてているくらいがちょうどいい(さ)
━━━━━━━━

ハートに火を灯す1曲
「STAY GOLD」Hi-standard

高校生の時から聴いてる
たぎる(す)
バンドやってるやつみんな聴いてたしみんなコピーしてた(さ)
大人になって聴くとテクニカル
よくコピーしてたよな(さ)

「魔法の鏡」XIIX

「XIIX」1曲目
初めて詞を共作
andropの内澤さん
不思議な曲
現実なのか
でも読み解くとひとり鏡に向かっている姿

「仙台七夕まつりご覧になった事ありますか?
絶対に言わないのでお願いごとを教えてください」

行ったことない(さ・す)
今の時期やってるんだね(さ)
行ってみたい(さ)
願いごとは、何も気にせず「ゼルダの伝説」やりたい(さ)
なかなかできない
明日のこととか考えちゃう(さ)
世界変えたいと思っちゃう(さ)
学生みたいな(す)

━━━━━━━━

「大好きなサマーソング」
「Yeah! めっちゃホリディ」松浦亜弥

なつかしー(す)
あがる!
当時リアルタイムの時は中学生だったから気づかなかったけど
めっちゃ歌上手い(さ)
スーパースキル高い(す)
表情管理もすごい
こう歌ったら可愛く見えるみたいな研究がすごい(さ)
あややサイコー(さ)

「うらら」XIIX

ジェットコースターのような曲
あややリスペクトの曲だったなあw
あまり聴いたことがない曲
自分たち的には整合性が取れている
アンバランスさが魅力になっているかなと思います(さ)


「得意なモノマネのお題をください」
メドレーで(さ)
水曜日のカンパネラで(さ)
僕はあややで(す)

━━━━━━━━━

「爆裂に踊りたくなるダンスチューン」
「今夜はブギーバック(nice vocal)」小沢健二 featuring スチャダラパー


すってぃ選曲
不思議な曲
脱力感もあるけど
フックもあって踊りたくなる(さ)
中毒性半端ない(す)

「アカシ」XIIX


「XIIX」に収録 
「ドラゴンクエストダイの大冒険」の曲
明確に登場人物に向けて曲を書いた
でもXIIXのファンにも楽しんで貰えるように書いた

「おふたりの役に立ちたい
会場でできることは」

歌ってくれる?(さ)
スタッフ?(す)
なんでもいいの?
「芋煮とかを大量に作って持ってきてくれたら」みそと醤油と両方(さ)
「牛タン」(さ)
「せり鍋」(す)

━━━━━━━━
というわけで4日分終わりました。
曲のあとの「」はDJさんからのメッセージで、XIIXの2人はそれに答えています。
選曲は
スカパラ⇒斎藤さん
Hi-standard⇒すってぃ
あやや⇒斎藤さん
オザケン⇒すってぃ
です。
あややはたしか大学時代にコピーしてなかったでしたっけ?
一時期はるな愛しか浮かんでこなかった時もありましたが復活した私、良かったw

「今夜はブギーバック」はですねえ!これはご存知の方も多いかもなのですが、「タモリのボキャブラ天国」という番組のEDで。
一聴惚れというのはこのことでしょうか、すぐ好きになり、アルバム「LIFE」を買い、それから前のアルバム「犬は吠えるがキャラバンは進む」を買い、さらにフリッパーズ・ギターを買い、と小沢健二を網羅しました。
この曲をやるライブに行きたかったなあ。身体の具合が当時悪かったり、海外に住んでいたりで行けず、唯一行けたのがライブの1/3がMC(というか説教)というもので、もう二度と行かないぞ!と思って今に至ります。残念。
でも小沢健二の当時のすごさは分かりますし、だからfhanaを聴いて「小沢健二じゃん」と思いました。

すってぃもアルバムのどの曲だっけにこの「今夜はブギーバック」のベースラインを入れたと言っていましたね。

そしてこの曲と言えばバンドが違いますが
私が勝手に嬉しいところです。

ということで、4日間ありがとうございました。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)