ROCK IN JAPAN FESTIVALのモッシュとか問題について考える

UNISON SQUARE GARDENが出た日のRIJFが大変なことになっていたそうです。
同日行った友人に(他のバンドで〜名前は伏せます〜)モッシュとかできてた話は聞いていましたが
まさか肋骨を折った方が4人もいらしたとは。
続きます。
なんかマッチョなスタッフがいて、つまみ出していたそうなのですが、人数が多すぎてサークルができるのを避けきれなかったとのこと(友人目撃談)
ROCK IN JAPAN FESTIVALは日本最大級のフェスだけに、注目度も高いです。
それだけに一見さんお断りではないのに、マニア(またはモッシュしたい人)とビギナーが混じってしまっていろいろトラブルが起きるのではと思います。
フェスによっては、こういった行為を禁止しない、というかこれで怪我しても知らん、というものもあるそうで、RIJFは親切だなあと思いました。

自分はモッシュが発生するバンドを聴かないので、どうなってそうなるか分からないのですが、サークルとかモッシュとか発生した時には、鈍臭いので逃げられる気がしません。
実際には怪我をしたらさせた方(モッシュしたヤツ)との「傷害」とかの話になるんだと思うんですが、具体的に誰が怪我をさせたかなんて分かりにくいでしょうし。

こういう話を聞くと、フェスは私には無理かなぁ…と思ってしまいます。

難しいですね。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)