本日の「たっちレディオ」第647回

闇の絵らしいっす💦

本日はグミの日なので、最初だけ武者さん残ってらっしゃいました。

・TwitterがXに
メールの方「イーロン・マスクが私物化しているみたいで」って私企業なんだから私物化していいと思うんですが💦
昔2chがひろゆきが外人に売ったことにより5chになりましたが、未だについ2chと言ってしまうみたいな感じなのかな。
でもXには私は(Twitterに思い入れがない分)すぐ慣れちゃいました。あのファクトチェックみたいなノートもいいと私は思います。


・田淵さんの声帯炎
コロナじゃなくて良かった〜
とはいえ、
8/6 RIJF (声出る)
8/10 大阪(声出ず)
8/12 香川(声出ず)
だとすると、8/8くらいから声が全く出なくなったのでしょうか?熱はいつ?
…無理をしましたね。
もう治っていると思いますが、地方でステロイド吸入という謎のことをしたのも訳分からないですね。
今どき声出なくてトローチってのもあんまりないし、その吸入は気管支を広げるやつでは…?
今調べたら、ステロイドで逆に声が枯れるらしいです。田淵さん…😢

・ブラック➡ダーク
確かに「ブラック/ホワイト」の二分法はどうかと思いましたが、コーヒーのブラックはいったいどうしたら?
チョコレートはダークなのに?
と考えると、入ってきた時代によってブラック/ダークの違いがあるんですね、きっと。
で、アメリカの人ってあんまりコーヒーを「ブラックで」飲まない気が(砂糖は入れる気が)

ホワイトってホワイトハッカーとかホワイトナイトとか、なんかすごくいいイメージありますが、これは和製英語?
➡ではなく、もともと「神聖」とか「純粋」みたいないい意味があったようです(ウェディングドレス的な?)

逆にブラックは「ブラックマンデー」とか「ブラックフライデー」みたいな、悪いみたいな意味があるような気がします。

あちらさんで使っているのにこっちではやめようというのは難しいかも、とおもいつつ、次に繋げます。

・言葉をつくそう
私は聴き逃しませんでした、田淵さんが自分のことを「力不足」というのを。
大体の日本人が誤用の「役不足」を使うところ、田淵さんはちゃんと「力不足」と言える人です。

とはいえ、田淵さん特有の言い回しがあって
今回の
・偏差値が低い/頭が悪い
もそうですが、
・爆笑した(とても楽しいライブだったの意味)
とか、なんか普通に聞くと「ん?」と思うことがあります。
特に「偏差値が〜」の言い回しは、いらぬ敵を増やすだけなのでやめた方がいいかと…

(とはいえ、私も昔は全く同じ意味でこういう言い回しをしていたので恥ずかしい限りです)

あの、良くも悪くも程度が甚だしい時に使う「やばい」や、いいのか悪いのか分からない(多分最近は断る時に使う)「大丈夫」など、言葉数を少なくして意思表示をすることはとても多くなっている気がします。
何となくLINEなどのSNSの発達で余計そうなった気がするのですが、言葉数を多くすると(まさにこの記事がそれですが)めんどくさいと思われがちです。

田淵さんのあの心のこもったブログも「めんどくさいやつ」と言われているのをいろんなところで見かけます。
正確な意味を短い言葉で表現するのはとても難しいので、ああやって言葉をつくして「正しく」意図を理解してもらおうとするのは、彼の誠実さが現れていて私はとても好きです。

と、いうことで早くブログを更新してください(違

・デラさん
デラさんがポケモンGOをさばいたおかげで、いきなり友達にしてもらった私もだいぶヨーロッパやNYのポストカードをいただきましたw
ところでラーメンは円が高かった私が住んでいた頃から3000円とかだったので、輸送費や家賃や人件費がかなり乗せられているのでしょうね。
寿司は現地の魚を使えますが(あとお米は日本から輸入できないので現地の米を使うというのも大きい)ラーメンは多分スープも麺も日本から運んでいるのではと(でないと同じ味は出ないですもんね)。

しかしラーメンもいいけどカレーもどんどん進出して欲しいものです。(どんな〆?)




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)