「OFF KEN RADIO」ピンチヒッター斎藤さん②

今週も斎藤さんがピンチヒッターです。
健司さんはブースの中には来ないのかな?

なに?メンバーへの想いを語る?
━━━━━━━
また健司さんからのお手紙から始まりました(前回と同じ)

今週もスタジオの外にいらっしゃいます!
お水を運んでくれました!

今週も斎藤宏介がお届けします

僕と健司くんの関係性 たまにご飯とかいく
バンドマンは地方を回るので美味しいご飯を共有し合うLINEグループがある
僕と健司くんだけ毎回ラーメン
ラーメンの写真と‪👍🏻
僕今年6月誕生日だったんですけどオシャレな風鈴をいただいて
センスがいい!

「アカシ」XIIX


ドラムを武くんが叩いてくれてる
気持ちのいいドラムを叩いてくれた

ディレクターは現場の空気を大事にするタイプです(なに?)


質問「メンバーへの愛を語ってください」

ほんとに一言では言えない
家族みたいなものと思ったけどフレデリックには本物の家族がいるから家族じゃないかーと思って
続ければ続けるほど仲良くなってるから不思議
UNISON SQUARE GARDENは分業制として完成されている
曲を作る田淵
ギターと歌の僕
ドラムがっつりの貴雄
お互いを邪魔しないで曲に対して
あまりに深いNGは田淵が嫌がるだろうな
すごいドラムがあっても貴雄が大事にしてるんだろうな
その代わり俺のことは邪魔すんなよ

XIIXは2人で1個と思っている
自分の言葉と言うよりXIIXの言葉になっている
バンドとして何かをやっていきたいというのが根底にあるから

自分の1部すぎて自分みたいになっている

続けるほどいい事ありますよ

フレデリックのこともききたい
双子がメンバーにいるってどうなんだろう
お正月実家に帰ってもメンバーがいる
親とバンドの話は...しないんだ?
健司くんはMCのダメ出しをされるらしいです!
気にはしてくれるってことですねw


「忘れられないライブ」
2個

1個は高校生の時に初めて見に行ったBRAHMAN 
Mosh& Diveを初めて目にした
お客さんのすがるような目線
ライブハウスサイコーとなった

もう1個
UNISON SQUARE GARDENを結成して1-2年
下北のレコードショップの主催ライブのオープニングアクトにでたらシークレットゲストがBUMP OF CHICKEN
ある意味対バン
バンドで飯食っていきたいなー
ともやもやしていた頃
「水と雨について」を1曲目にやったら初めてお客さんから手があがって
プロとして行けるかも?と思った

「かましたったぜ!」と意気揚々と帰ってきたら
そのあとのBUMP OF CHICKENの時のお客さんの熱と渦
「天体観測」がかかった時の熱量
数十分で自信が打ち砕かれた

まだある
渋谷のタワレコの地下のイベントスペース
珍しく田淵と「ここで前に出ようか」と打ち合わせしてた(普段はそんなことはしない)
「『マスターボリューム』のここで前行くわ」
で前に行ったらガン!
ふと見たらシャツが真っ赤
田淵がベースを下の方に
ベースの頭が当たって出血!
とりあえずライブは止められないから拭いてもらった

結局3針縫って
ガーゼを止めて貰ってたのに忘れてラーメン食べに行った

「名悪役」フレデリック


UNISON SQUARE GARDEN告知
「いけないfool logic」
「"Ninth Peel"next」

XIIX告知
「XIIX」

プレゼント
昨日パジャマのズボンのヒモが抜けたからそれを持ってこようかと思ったけどさすがにキモイのでピックにしました!

「いけないfool logic」UNISON SQUARE GARDEN

2週に渡りいかがでしたでしょうか?
健司くんもカムバックが近い
彼のボーカリスト魂を見届けましょう

来週は健司くんがお届けします!
ハニー❤︎次に会えるのはクリスマスイブだよ❤」どゆこと?

━━━━━━━━
斎藤さん、1人しゃべり上手いなあ。
私の中では「ちいかわ3人組」のハチワレは斎藤さんです。


さてメンバー愛、良かったですね。
なんかビジネスというのでもない(「俺たちバッチバチに仲悪いんで通ってんじゃねえのかよ!」⟵これも本当に仲が悪かったら言えないです)でも干渉しないいい関係なのでしょう。

印象深いライブのことは3つとも知ってますご本人の口から聞きました。

しかもブログ遡ったら「流血事件」は子供の口から聞いた、って書いてありました。奴、そんなに興味無いはずなのに、さてはやつの周りでは当時「田淵血も涙もない」説がまかり通っていたのか!

いろいろ間違っていたので訂正しますと、
ライブ会場はタワレコの地下ではありません。
(ちなこれをリアルでみた友人がいてうらやましい)
「マスターボリューム」で激突して斎藤さんが流血し、曲が終わってから拭いてもらいに一旦はけてなかなか戻らなかったので、貴雄がフォロートーク(我が家では貴雄はうさぎと言われています)をしてなんかひと笑いとり、田淵はもうこの世の終わりみたいな顔をしていたそうです(我が家では田淵はちいかわと言われています)

ここで結構時間取ってしまったのですが、斎藤さんは声を出すため頭を冷やすことが出来ず、その後も出血は続いたとのこと。
はけてから出てくるまで時間が経ってしまったため、お客さんにも申し訳なく感じた田淵が曲を増やした(これを子供は「田淵はぶつけておいて曲増やすとか鬼のような人だ」と思ったらしいです)わけです。

その後田淵は斎藤さんのご両親にお詫びのお手紙を書いたそうです。
本人にももちろん謝ったでしょうが、おそらくは「ご子息の体に傷をつけてしまいました大変申し訳ございません」という意味なのでしょう。誠実な人だと思いました。

その頃の本人⬇
縫ったのは3針じゃなくて2針じゃないか!

これはブログコーナーの「小生田淵」とかをぶっ飛ばして「SAITO」を選択すると上から2つ目の記事です(1番上はポリープ)


パジャマの紐の方がマニアにはたまらなかったかもですねw
ピックは使わないからなー
ベースのはあるのよね(それはXIIX早期予約の特典だ)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)