本日の「たっちレディオ」656回 #たっちレディオ

デラさんがなんか荒ぶってた〜
タイトルはちゃんと書いてあるんですが、正直「お前誰そして後ろのやつはクラスメイトというよりボディガード」と思いました(頑張れDALL-E3)


・推しという言葉について
そういえば私もあんまり意味なく使っていますが、リアル世代でない私の場合は「好き」という言葉が生々しく感じるから、です。

・ジャニーズ問題
確かに海外で報道されたら、権威のある国際機関に言われたら、っていうのはなんかすごく嫌でした。日本に自浄作用ってないんだなあと。
(BBCの報道はスカパーのBBCで取り上げられた時にきっちり全部見ました)
特にジャニーズは、マスコミも全部グルでしたから。

・フェチという言葉 
わたしは「メガネフェチ」と言ってますがメガネに対して性的興奮を覚える訳ではありません(ていうかそういう意味で使う人はもう少数派では)メガネ男子が好きなだけです。


・クラスに推しを作るそして言い合うということ
これは田淵さんの「システムが自分に合わない」、田代さんの「共通の話題が見つけにくい中で探したシステム」で結論になりそうな気がします。

同調圧力なんですが、学校ってそうだし。

私の中学のころなんて(年齢がバレますが)女子は「たのきんトリオ(田原俊彦・近藤真彦・野村義男)」の誰かのファンじゃないといけなくて、しかもやっぱり表明させられましたから。
友人なんて「誰も好きじゃない」と言ったら「じゃ、オフコース?」と聞かれたそうです(オフコースは小田和正のいたバンド)
なぜ「誰もいない」という選択肢が許されないのか?
と思ってました。

平たく言っちゃえば「学校ってそんなもん」です。
今は選択肢が広くてうらやましい〜

高校は女子校でしたが、そうすると「どの先生のファン」シリーズになっただけでしたw

と書いてみて、私の使う「推し」って「ファン」って意味だと気づきました。きっと当該高校生とは意味が違うかも🥺

うちの子は高校生の頃に〇〇推しというのはアニメの登場人物についてしか言ってませんでした(なお同担拒否)
あとそもそもあの子はネットで知り合った人とも友だちになっているので、クラスの同調圧力には別に関与していなかったのかもしれません。


そして「推しとか話してても他にもクラスメイトが好きじゃなさそうな趣味も持ってて云々」に「いるよねー」と思いました。

高校も大学も、女子は群れがちですが、私もデラさんと同様、イツメンというのが好きではなくて、AグループとBグループ兼務してたりしました。
なのでどちらにとっても「にわか」ではありましたが、どっちにも完全に身を投じることができなかった私にとって、都合よかったです。
案の定、学生時代はAグループといることが多かったのですが、卒業してから、特に結婚してからはBとばかり会います。

今思うと深く考えなかったけれど、同調圧力の中で意外に上手くやれてたのかもです。

・荒ぶるデラさん
デラさんが荒ぶっててすごかったです💦
「概要欄」を追いながらいつも聴くのですが、「えっそんなこと言ってなくない?」ってことが今日は書いてあって、「もしやこれはデラさんの意見…?」と思ったりしました。

あと直される前に貼っておきます
(目立つよう他を消してあります)
聞く前にここを読んで「おしりの話かあ」と思っちゃったじゃないですか!「り」が明らかに「リ」ではないところがいいです!


さて、そんなデラさんは「労働無呼吸地獄」になるそうです。
年始のあの番組(「欲望の資本主義」)の制作に入ったのですね。

私も師走は忙しくて「労働無呼吸地獄」になりそうですが(思えば去年も一昨年もそうだった!)、そんな中わたしには

UNISON SQUARE GARDEN「"Ninth Peel"next」
THE KEBABS「暮暮」

がある!
呼吸はできそうです!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)