【頑張って各シーンの元ネタを探しました】『鴨乃橋ロンの禁断推理』ノンクレジットOP/UNISON SQUARE GARDEN「いけないfool logic」【なんの作品が入ってる? 】 #鴨乃橋ロンの禁断推理

ずーっと気になっていたのです。 

このOP、凝ってるなあって。
いろんなミステリー作品のシーンが入ってますよね!!

ということで、紹介します!
最初から

「菊の咲き乱れる中を走る」⇒横溝正史「犬神家の一族」 菊人形に模した死体発見のところ

「列車の個室に死体が」⇒アガサ・クリスティ「オリエント急行殺人事件」死体発見のところ

「崖の上でワイン」⇒刑事コロンボシリーズ「別れのワイン

「和服で駆けつけたら女が死んでる」⇒江戸川乱歩「D坂の殺人事件


最初のふたつはすぐわかったんですが(犬神家の一族はいつも話題にしてるし!)、3番目はコロンボなのは服装でわかったのですが、あれ作品が多すぎてどれだか分からず💦「崖」とか「ワイン」とかで検索しました。

最後のは、このレベルの(有名な)ミステリーだと、あとは明智小五郎くらいしか思い浮かばないのだけど、冴えない書生なのってすっごい初期だったような…と明智小五郎デビューの「D坂の殺人事件」を読んでからもう一度見たら背後に本棚が!
(D坂の殺人事件の被害者は古本屋さん)

綺麗に分かってスッキリです!!
ある事情があってホームズシリーズはここに出てこないので、それも安心です(ホームズが出てきたら顔色が変わるよ?)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)