本日の「たっちレディオ」第662回

毎回日曜日の朝に聞くので、「長かったらどうしよう」(感想を書く時間も必要だし)と思いながら概要を開くんですが、今日は短くてよかったです!

時計を出せばタイムリープ感が出ると思ったら大間違いだ!
(画像生成AIに向かって)


前半の映画の話は分からないので(その世代の映画と言われても…高校の先生が授業でいいと言ったのを見に行ったとかっていうのはあります。「裏窓」とか。なんかそっからヒッチコックにはまったような。でもそんな古いのをどこで見たんだ俺?)

ミュージカル苦手ってタモリさんですね!

あと映画館に行く前の気をつけた方がいいことを聞かれてるのに、何故トイレ問題に終始するのか田淵さん。
田淵さん(とここでは関係ないけどドコムスさん)のトイレ近い問題はみんな知ってるから大丈夫。
あとお酒飲む人はトイレ近いんだなあって印象。

私もデラさんと同じで、いやもしかしたらそれ以上にトイレが「遠い」人間で(何しろ小学校の頃は朝家を出る前にトイレに行ったら学校では1度もトイレに行かなかった)映画見ていてトイレに行きたいと思ったことは無いです。
まあ私はお酒を飲めないので、アルコールの利尿作用とかに影響を受けないからかもしれないですが…

ライブの時は水を飲むのは「喉が渇いていると感じるからやばい」からなのでほっといてください!こっちも汗だくなんです!
ちなみにライブの前にはトイレに行きますが、それは途中で行きたくなるかもだからではなく、帰りに行きたいと思うかもしれないがそうするとどうせ並んで時間がかかるから(早く帰りたいのでそのロスはでかい)です。

あと「緩い衣服で行く」はなんか飛行機に乗る時みたいだと思いました。
海外とかに行く時はもうほんとにゴムウエストでゆるゆるで中が寒いから上着とかゆるの極みみたいなので乗ってました(エコノミー症候群対策でもある)

最後にデラさん関係で言うと、「日本サブカルチャー史」見てましたよ!おもしろかったです!
「欲望の資本主義」よりテーマが私向きだったので楽しかったです。

あと先週からデラさんがちらちら「新自由主義」と言っていますが、馴染みのない言葉だと思うので書いておくと

資本主義の中でも国の規制を最小限にして、自由な企業間競争などを行うこと。経済が発展するとされている。

です。
ここまで書いておいてデラさんがどの流れでこの言葉を使ったか忘れたので、パソコンで確認して付け加えます。少々お待ちを。
(パソコンのSpotifyだと文字起こしがされているというのを最近知ってびっくりしている私でしたー。)


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)