本日の「たっちレディオ」第673回(得意分野だったので長いです)


本日は割と得意分野かも?

・年配の上役医師が苦手
田代さんと私も同じです。口もきかない相手に2年毎日挨拶し続けてふところに入ったわたしが語るので確かです。ただし疲弊しますが。
一方、別の場所ですがハラスメントされて退職した過去もあるので、どっちも分かります。

・疲弊して退職
公務員は辞めないからねー
だから公務員だってくらいだし。
上に掛け合ってダメなら諦めるしかないですよね。
でも、できない人に医療を勧めるって難しいです。ハラスメントになるし、本人に病識がないから今のままでいるんだし…

ただ、今回はこのメールの方を「お世話係」にしたまま放置、というケースですよね。学校でもよくありましたよね、発達障害ぽい子に先生が品行方正な子をお世話係に任命して全部サポートさせるの。ほんとあれ疲弊します。あれと同じですよね。

・女性の発達障害は見逃されやすい
男子だとADHDだと動くことこの上なしみたいになりますもんね。
女子の場合は親が「こうあって欲しくない」が強いかもです。でも私の知り合いは女子だけどご両親がすぐわかって治療していましたが。まあ人によるかな?

・カサンドラ症候群
そういうのがあるから発達障害はわかった時点で治療を受けた方がいいんですが、ただこのメールの職場の人が発達障害かは分からないので、それを前提に話すのはどうかと…



・適応障害
適応障害の認知がすくない?
あの皇后陛下が適応障害じゃないですか!

ちなみに子どもが中学の時に適応障害になり、(学校に対して)中高一貫でしたが高校進学は他のところに行かざるを得ませんでした。
その場合は学校、クラスの子に対してうまくいかず、そのまま教室に入れなくなりました。

また私自身も、職場が嫌で電車に乗ろうとすると吐き気がして行けなかったりしました。当時適応障害って言うのがありませんでしたが、多分適応障害だったんだと思います。

なので私の中では田淵さんの認識が合ってるかなと思います。
どれがストレスになるか明確な感じ?
うつ病は原因無しになったりしますから。

・病の酷さの濃淡 
そんな「私の方が酷い」なんて人と比較するもの?
私もメンタルですが人と比べたことないけども。
まあ今元気ですが、減らした方がいいのに減らせないほどMAX量の薬を飲んでいるからだし…

・「俺は休みなく朝まで飲んでいたから」
これって昔の部活の顧問や監督が「水を飲まずにウサギ跳び」みたいなのを良しとしてたのに似ていますね。誰も着いてこないという文化になってよかった。
どっちも仕事の本質じゃない、そもそも成果が重要でしょって話ですよね。

・イライラしているのは自分のせいだ
職場を辞めるのもそうですが、自分を守るために100%力を傾けるのが大事ですよね。 
そしてカウンセリングにせよ心療内科にせよ精神科にせよ行った方がいいです。
何故内科とおなじ扱いではないのか。
昔の「座敷牢」文化(メンタルやられた人は家単位で隠す)が感覚としてあるのかな?隠すべきみたいな。

心療内科のGoogle口コミはまじで酷い。
私の行っているクリニックも酷くて、読んだのですが「それはあなたが一方的に話しすぎたのでは?」とか「人が多いんだし予約してないなら仕方ないのでは?」と思いました。私は何十年とお世話になっているし、なんなら恩師に紹介したこともあるのでw恩師以外にも結構人に紹介してますねー、と言うくらい信頼しているクリニックです。

あと「心療内科」レベルだとやばいほど精神をコントロールする薬は出せないです。入院して治療してください、になりますから。

ちなみに上にリンク貼ったのはひとつは発達障害専門のサイト、もうひとつはクリニックのサイトです。ある意味客観的なサイトがいいですね。人の闘病ブログとか闘病してる人のYouTubeとかは客観性がないので良くないかな、と思います。

うん、先週(映画回)に比べてこの文の長さよ。得意分野だとこれだから。






このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

斎藤宏介さんについて