詐欺にあいかけました(外国人にもちゃんと対応しよう)

本日は浜松町からモノレールに乗っていきました。
乗る時から「これは羽田空港に行きますか?」と外国人らしき人に話しかけられて、「マジで外国人によく話しかけられるの何?」と思っていました。

で乗っていると、肩をトントン。
「誰やねん!」と振り返ると明らかに西洋人。
スマホを指し示し、なんか読めと言ってます。

下が英語で上が日本語訳でした。

ふむ。
私はオランダ人です。
ふむ(割とそこはどうでもいい)

(途中すっ飛ばし)つきましては5000円を

あ。これ詐欺のやつだ。

というので、「No,thank you」と言いました(この英語で良かったのかは不明。まあ拒絶の意図は伝わったやろ)。

しかしやつは私のすぐ斜めに座るおじさんにまたスマホを出しているじゃないですか。
さすがに私も倫理ある人なので?
「それ、よくある詐欺の手口ですよ」
日本語で言いました(敵が日本語を知ってるか知らないかはどうでも良く、「お前じゃなく私はこのおじさんと話している」感を出すためです)。おじさんもハッとして断っていました。

しかしヤツはそのまま先の方に進んで行ったので、まだ続けたんでしょうね、5000円払ってくれる人のいい日本人がいるかもしれないから。

こういうのを寸借詐欺と言います。
実はわたしがすぐ気づけたのには苦い経験がありまして。

大学の時、すぐ隣にいた友人が「耳が聞こえないのだが(中略)つきましては1000円貸してください」に騙されてしまったのです。
どこの誰か知らないのに返ってくるわけがなく、隣にいて詐欺と気づかなかった私はすごく反省して心の傷となりました。

なのでこの手には乗らなかったのです。

それにしてもモノレール。やつが本当にオランダ人かも知りませんが、もしそうなら旅の恥はかき捨てで出国前に一儲け、なんてことも…被害者がいなかったことを祈ります。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)