連載・白内障手術1 白内障という診断

 ニーズがあんまりないとは思いますが、一応記念にw書いておきます。
前の記事と重複していることがあると思いますが、よろしくお願いします。


まず前提条件として
・ド近眼かつ大人の目(眼鏡は遠近)視力は数年変わらず
・網膜が変性していて薄い(格子状変性
・親が緑内障なので定期的に視野検査(今のところ問題なし)
・先天性白内障と加齢の白内障が少し(今のところ問題がなかった)



3月のある日、なんか「眼鏡の度が合わない(近視が強くなった!)」と思っていたため、オンラインショップでフレームを購入(Zoffで)。

レンズ券というのがついていて、6ヶ月以内にレンズを入れられるチケットがついていたので、(とはいえ追加料金いるよね)と思いつつショップへ。


「では視力を検査します-」
ということで測ってもらったら左目がなんかおかしい。
見えない見えなすぎる。
店員さん「マックスまでレンズを入れましたが、視力が0.5までしか出ませんので、眼鏡が作れません」


えええええ~


もしかして白内障か網膜がやばいのか?
というわけでさっそく行きつけの眼科へ。
検査してもらった結果、


白内障

ちょうど見えるところが白いらしく

このように白いようなのです(写真見せてもらった)
どうりで最近視野が白いと思ったら、これかー
白内障ってまじで白いんだな(なぞの感想)


で、「QOLが悪いようなら手術したほうがいいけど紹介先の先生がなんて言うか…」となんか消極的なかかりつけの医師。
しかし私にとっては親が手術をしていたものでもあるので、別にこわくなーい!
田淵が受けたICLと似たような手術だし!!(違

というわけで、手術ができる医院に紹介状を書いてもらうことになりました。

つづく





このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)