UNISON SQUARE GARDENの楽曲の一人称と二人称を調べてみた!

 Mrs. GREEN APPLE、藤井 風、[Alexandros]……歌詞の一人称で浮き彫りになる多彩な表現とメッセージ - Real Sound


こんな記事があったので、だったら我らがUNISON SQUARE GARDENはどうなのか、調べてみました。


みなさんご存知の通り、ユニゾンは基本的に「僕」で「君」ですよね。

これは田淵が斎藤さんに「当て書き」していて(脚本家が役者に当て書きする感じで)「斎藤さんだからこういう感じで」なので、どんなにお行儀の悪いことを歌ってても「僕」なんだろうな、と勝手に思っています。


でも初期はそうでもなかったみたいでした。

というわけで、全曲調べてみました!


フルカラープログラム あなた

2月、白昼の流れ星と飛行機雲  あなた、私

アンドロメダ  曲中、相手に「あんた」と呼ばれている

等身大の地球  あたし

クローバー  君、あなた

蒙昧termination  あたし

気まぐれ雑踏  あなた、私

ライドオンタイム  僕、俺

meet the world time 

ワールドワイド・スーパーガール 

シュプレヒコール〜世界が終わる前に〜  あなた

徹頭徹尾夜な夜なドライブ  ワタシ

シューゲイザースピーカー  あなた

マジョリティ・リポート(darling, I love you)  (「青い珊瑚礁」の引用で)私

8月、昼中の流れ星と飛行機雲 

ギャクテンサヨナラ  俺

サンタクロースは渋滞中  あなた、私

Micro Paradiso! 「」つきであなた


Hatch I need

kaleido proud fiesta  あなた


いわゆる「2月」および「8月」は「勝手に主題歌」シリーズなので、生徒目線だと「私、あなた」、先生目線だと「私、君」になる、というのと、引用は置いといても、やっぱり「JET CO.」の頃はいろいろ模索してたんだなーというのがわかり、興味深かったです。

それと、アニメタイアップの作品だと一人称二人称変わるのかな、と思ったらそうでもなく、「kaleido proud fiesta」だけなのにもびっくりしました。
「今あなたと僕だけで夢を見続けないか」
はバーナビーからの虎徹さんへの呼びかけ?なのかな?



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)